【下味冷凍】もみもみして凍らせるだけ!時短で味しみ「肉じゃが」

25 分 冷凍にかかる時間は含みません。

「下味冷凍で肉じゃが」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しっかり味のしみた肉じゃがが、煮込み時間たった15分で作れる簡単レシピ!お肉と野菜を生のまま調味料と一緒に冷凍し、食べたいときに食べたい量をだし汁と一緒に煮込めば完成です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・じゃがいもは小さめのひと口大に、にんじんは5mm幅の半月切りに、玉ねぎはくし切りにします。
・豚バラ肉は3cm幅に切ります。

作り方

1

ジッパー付き保存袋にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚バラ肉、☆の調味料を入れてよく揉み込みます。平らにならして半分に折り、冷凍庫に入れます。※保存期間は2週間です。

2

フライパンに①の半分を凍ったまま入れてだし汁を加え、フタをして中火で加熱します。沸騰したらアクを取って全体を混ぜます。

3

再びフタをして中火で15分煮込んだら完成です!器に盛り、お好みでいんげんをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

にんじんとじゃがいもはいつもより小さめに切ると味しみが良くなります。揉み込む時は具材が均等になるように、加熱中はしっかり混ぜるとお肉がほぐれておいしく仕上がります♪
▼週末にたくさん作って平日の時短に!下味冷凍レシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS