もっちりとろりん!甘辛肉みそのチーズいももち

25 分

「甘辛肉みそのチーズいももち」のレシピと作り方を動画でご紹介します。マッシュしたじゃがいもに甘辛味の肉そぼろとチーズを入れてカリッと焼けば、もちもち食感とチーズ×肉みその濃厚さが絡まって悶絶級のおいしさ!おつまみにもおすすめです♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

じゃがいもは皮をむいてひと口大にカットし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。

2

レンジから取り出してマッシャーでなめらかになるまで潰し、片栗粉、牛乳、塩こしょうを入れてよく混ぜ合わせます。

3

耐熱ボウルに肉みその材料をすべて入れてよく混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

4

③をレンジから取り出してよく混ぜ、再びレンジで2分加熱して粗熱を取ります。

5

ラップの上に②を1/6量ずつ取って円形にのばし、④の肉みそ、とろけるチーズを包んで平たく丸めます。

6

フライパンにサラダ油を引いて熱し、⑤を入れて両面にこんがり焼き色が付くまで中火で焼いて完成です♪

コツ・ポイント

じゃがいもを加熱したら、マッシャーやフォークを使いできるだけ熱いうちに潰すとなめらかな食感になります。じゃがいもの大きさや種類によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱してください。
▼もちっと食感がやみつきに!「アレンジいももち」レシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS