ライター : Uli

webライター

シンプルで簡単!いももち

Photo by Uli

調理時間 20
じゃがいもの甘さを感じられる、絶妙な塩加減のいももちレシピです。もちもちの食感がクセになり、ついつい食べすぎてしまうかも。そのままでもおいしいですが、ケチャップをつけると親しみやすい味わいに変身します。

材料(小さめ8~10個分)

Photo by Uli

※片栗粉はじゃがいもの重さに対して10%の量を用意してください。

このレシピのコツ

  1. 少量の水(大さじ2杯ほど)を加え、じゃがいもの粗熱をとってから片栗粉を加えるのがコツです。じゃがいもが熱いうちに片栗粉を混ぜると、片栗粉が固まってしまい成形しにくくなることがあります。触って熱くない程度に冷めてから片栗粉を加えましょう。

作り方

具材を入れてもおいしい!いももちの人気アレンジレシピ3選

1. カマンベールがクリーミー。チーズいももち

Photo by macaroni

調理時間:20分

チーズ好きな方におすすめなのは、カマンベールチーズ入りのいももちです。カマンベールチーズのクリーミーな味わいと、甘じょっぱいタレが相性抜群ですよ。焼いたときにチーズがあふれないよう、しっかり包むのがポイント。

2. おつまみにも。明太チーズ揚げいももち

Photo by macaroni

調理時間:30分

おかずはもちろんお酒のお供にぴったりなのは、明太チーズ入りの揚げいももち!じゃがいもをコンソメで味付けするのがポイントです。カリッともちもちした食感は、一度食べるとハマること間違いありません。

3. レンジで作る!肉みそのチーズいももち

Photo by macaroni

調理時間:25分

しっかり食べたいときは、いももちに肉みそを入れましょう。甘辛い肉みそとチーズ、いももちの組み合わせが絶品です。長ネギとしょうが入りの肉みそは、レンジで簡単に作ることができます。

編集部のおすすめ