もちもちとろ〜っ!照り照りカマンベールいももち

20 分

「カマンベールいももち」のレシピと作り方を動画でご紹介します。マッシュしたじゃがいもでカマンベールチーズを包んで照り焼きにしました。濃厚ないももちにお酒がススむことまちがいなし!おつまみにもちろん、おやつや軽食にも最適なレシピです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

じゃがいもはひと口大に切ります。

作り方

1

カマンベールチーズは6等分に切ります。

2

ボウルにじゃがいもを入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで6分加熱します。マッシャーでなめらかになるまで潰し、塩、こしょう、牛乳、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。

3

②を1/6量ずつ取って円形にのばし、カマンベールチーズをのせて三角形に包み込みます。

4

フライパンにバターを入れて熱し、③を並べ入れ両面こんがり焼き色がつくまで中火で焼きます。(a)の調味料を加えて煮詰め、全体にたれを絡めたら完成です!

コツ・ポイント

牛乳を入れることでじゃがいものぱさつきを抑えられますよ。焼く際にチーズが溢れないように、じゃがいもでしっかり包み込んでくださいね。
▼マッシュポテトを使ったレシピはほかにも

特集

FEATURE CONTENTS