ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
251kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.2g
脂質
脂質
3.6g
炭水化物
炭水化物
53.6g
糖質
糖質
51g
糖質
食塩相当量
1.9g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・さつまいもは皮をむきます。

作り方

1

さつまいもは輪切りにし、5分ほど水にさらしてアクを抜き、水気を切ります。

【作り方】さつまいももち

2

ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで4〜5分加熱します。

【作り方】さつまいももち

3

取り出して片栗粉を加え、熱いうちにマッシャーで細かく潰します。

【作り方】さつまいももち

4

牛乳を加えて混ぜ合わせます。

【作り方】さつまいももち

5

ひとつ分手に取り、丸く形を整えます。

【作り方】さつまいももち

6

バターを熱したフライパンに⑤を並べ、両面焼き色がつくまで焼きます。

【作り方】さつまいももち

7

砂糖、みりん、しょうゆ、はちみつを加えて煮からめ、完成です。

【作り方】さつまいももち

コツ・ポイント

  1. このレシピでは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様には与えないよう、ご注意ください。
  2. バターは焦げやすいので、火加減に注意しながら加熱してください。

よくある質問

・作り置きできますか?
粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
・作り置きをお弁当に入れる場合
作り置きをした料理をお弁当に入れる場合はレンジなどで十分に加熱します。そして、しっかり冷ましてから詰めてください。
・バターはマーガリンや液体油でも代用可能ですか?
マーガリンや液体油でも代用していただけますが、バターは動物性、マーガリンと液体油は植物性のため風味は少し異なります。
・はちみつは別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。

編集部のおすすめ