もはやお餅!? モチモチねっとりチーズ里芋もち

20 分

あの里芋が、お餅並にもっちもちの食感に大変身!海苔の香りと、しょうゆの香ばしいかおりで食欲全開!里芋のねっとりした食感に、生ハムとチーズの塩気、香ばしさがたまらないですよ。おつまみやおかずにぴったりのメニューです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・里芋はよく洗います。
・生ハムは半分に切ります。

作り方

1

里芋は皮をむき、ひと口大に切ります。ボウルに入れラップをかけて、レンジ600Wで3分加熱します。

2

竹串がすっと通るくらいやわらかくなったら、なめらかになるまで潰し、片栗粉と(a)の調味料を加えて混ぜます。

3

②の1/6量をスプーンですくい、生ハムととろけるチーズをのせて小判形に成形します。

4

フライパンにバターを入れ、③を中火で焼きます。焼き色がついたら取り出し、お好みで海苔を巻いて召し上がれ♪

コツ・ポイント

里芋の加熱時間は大きさによって異なるので、様子をみて調整してくださいね。海苔はサッと炙るとさらにおいしいですよ。とろけるチーズをモッツァレラチーズで作ってもいいですね。
▼ほかのいももちレシピもチェック♪

特集

FEATURE CONTENTS