ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのはクリームチーズがたっぷり入った「チーズさつまいももち」レシピ!さつまいものほっこりとした甘さと、クリーミーなチーズの相性は抜群!もちもち食感で食べ応え◎ とっても簡単にできるので、小腹が空いたときやおやつにいかがですか?

材料(4人前)

調理時間:35分

・さつまいも:400g
・クリームチーズ:お好みの量(50~100g)
・片栗粉 : 大さじ4
・砂糖:大さじ1
・牛乳:大さじ3~5 ※固さにより調節してください。なめらかにするには量を増やしてください。
・バター : 10g
・はちみつorメープルシロップ:お好み

作り方

①さつまいもの皮をむき、1~2㎝角に細かく切って、5分ほど水にさらしてアク抜きをします。

②あく抜きがすんださつまいもを、600wのレンジに5分前後加熱します。
(大きさやレンジによって違うので、つぶせる固さまで加熱してください。)

③柔らかくなったさつまいもを耐熱ボウルに入れてつぶして、片栗粉と砂糖、牛乳を加えてゴムべらでなめらかになるまで混ぜます。※パサパサして成形が難しい場合は、牛乳を追加して伸ばしてみてください。

④まぜたさつまいもを小判型に成形して、真ん中にクリームチーズを適量入れて包みます。
 チーズがはみ出ないように注意してください!

⑤フライパンにバターをひき、さつまいもを並べて、弱火~中火で表面を焼きます。
※チーズにも熱を通したいため、弱めの火力でじっくり焼くのがおすすめです!

⑥両面をきつね色になるまでこんがり焼いたら「さつまいももち」の完成です!

コツ・ポイント

砂糖を無しにして、チーズと一緒に生ハムを少量入れると、ごはんに合うおかずになりますよ!甘いのが苦手な方はこちらのレシピでも試してみてくださいね。
▼みんな大好きモチモチ食感!”いももちレシピ”はこちらもおすすめ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る