ライター : 上原 花菜

管理栄養士

煮物や汁物に大活躍!里芋の冷凍方法

ねっとりとした食感がおいしい里芋。気温や湿度の変化に弱く、意外と保存がむずかしい食材です。そこでおすすめなのが、冷凍保存。生のままでも、ゆでてからでも冷凍でき、里芋のおいしさを長くキープします。冷凍した里芋は、煮物などさまざまな料理に活用できますよ。

この記事では、里芋の上手な冷凍保存の方法をご紹介します。里芋の煮物を冷凍する方法も詳しく解説します!

【調理前】里芋の冷凍方法

皮付きのまま冷凍する方法

Photo by 稲吉永恵

里芋は皮付きのまま丸ごと冷凍が可能。里芋をどう調理するかまだ決まっていないときや、時間がないときにおすすめの保存方法です。1カ月ほど保存可能ですよ。

冷凍の里芋は、凍ったまま電子レンジ600Wで2〜3分加熱すると、皮がつるっとむけます。里芋の皮むきが面倒、という方も試してみてください。

保存方法

  1. 里芋を洗って、しっかりと水気を拭き取る
  2. 里芋を1個ずつラップで包み、フリーザーバッグに入れる
  3. 空気を抜いて封をし、冷凍庫に入れる

カットしてから冷凍する方法

Photo by 稲吉永恵

里芋の皮をむいて調理しやすい大きさに切ってから冷凍すれば、すぐに料理に使えてとても便利ですよ。市販の冷凍里芋のように、冷凍のまま煮物や汁物に使えます。保存期間は1カ月ほどが目安です。

ぬめりが気になる場合は、塩もみしてから水で洗い流して冷凍してくださいね。

保存方法

  1. 里芋は皮をむき、使いやすい大きさに切る
  2. 水気を拭いてフリーザーバッグに入れる
  3. 空気を抜いて封をし、冷凍庫に入れる

ゆでてから冷凍する方法

Photo by 稲吉永恵

冷凍した里芋をすぐに調理したい、という場合はゆでてから冷凍するのがおすすめです。生の里芋同様、冷凍のまま調理可能。加熱済みのため、調理時間が短くすむのがうれしいですね。

ゆでてからマッシュして冷凍することもできますよ。ゆでて冷凍する場合も、保存期間は1カ月ほどです。

保存方法

  1. 里芋を皮をむいて食べやすい大きさに切る
  2. ひたひたの水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら10分ほどゆでる
  3. ザルに上げ、冷めたらラップで包む
  4. フリーザーバッグに入れて空気を抜いて封をし、冷凍庫に入れる

【調理後】里芋の煮物の冷凍方法

Photo by 上原花菜

里芋の煮物を作り過ぎてしまった、というときも冷凍保存がおすすめ。冷蔵の場合の保存期間は2〜3日ほどですが、冷凍すれば2週間ほど保存できます。冷凍しておけば、作りたてとほとんど変わらないおいしさを長く楽しめますよ。

保存方法

  1. 里芋の煮物をしっかりと冷まし、フリーザーバッグに煮汁ごと入れる
  2. 空気を抜いて封をし、冷凍庫に入れる

解凍方法

Photo by 上原花菜

里芋の煮物を凍ったまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで2分ほど加熱します。中までしっかりと温めてからお召し上がりください。

お使いの電子レンジや容器によって加熱時間は異なりますので、様子を見て調整してくださいね。自然解凍は食感が悪くなってしまうため、おすすめできません。

編集部のおすすめ