ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

【焼き物】里芋を使った人気レシピ7選

1. トースターでねっとり香ばし!「しいたけのねぎみそ里芋焼き」

Photo by macaroni

レンジとトースターでできる、しいたけのねぎみそ里芋焼きをご紹介します。作り方はとっても簡単!レンジでチンした里芋にねぎみそを合わせ、仕上げにチーズをのせてトースターで焼くだけです。フライパンでも調理できるのでぜひ作ってみてください♪

2. ほっこりもちもち!「桜えびと野沢菜の里芋おやき」

Photo by macaroni

里芋で作るおやきはいかがでしょうか?里芋以外の具材は桜えびと野沢菜。海のものと山のものが両方入って、うま味たっぷりですよ♪ 調理時間は約15分。混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。おつまみにもお弁当のおかずにもおすすめですよ。

3. ごろっとホクホク!「鶏肉と里芋のコク味噌チーズ焼き」

Photo by macaroni

具だくさんでボリュームたっぷり!鶏肉と里芋のコク味噌チーズ焼きのレシピです。フライパンで炒めた具材に、先に合わせておいた調味料を混ぜ合わせトースターで焼くだけ。味噌ダレとチーズの相性もバッチリです。

4. もはやお餅!?「モチモチねっとりチーズ里芋もち」

Photo by macaroni

マッシュした里芋にハムとチーズをトッピングし、フライパンで焼き上げる里芋もちのレシピです。大きなスプーン2つで成形するので、やわらかいタネもきれいな形になり楽しみながら作れますよ♪ 中からとろけて出でくるチーズに、子どもも大喜びです。

5. ミートソースが絶品!「ほくほく里芋のミートグラタン」

Photo by macaroni

輪切りにした里芋に、ミートソースをたっぷりかけたグラタンレシピです。グラタン皿に入れる際、里芋とミートソースを2層にするのがポイント。中まで味がしみしみです♪ とても見栄えのいいひと品なので、記念日やおもてなしにいかがでしょうか?

6. てりっとジューシー!「まるごと里芋の肉巻」

Photo by macaroni

ゆでた里芋を豚肉で巻いて焼く、とても簡単なひと品です。甘辛い照り焼きソースが絡んで、後を引くおいしさですよ♪ 巻き終わりを下にして焼くと、豚肉がはがれずきれいに仕上がります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS