煮物だけじゃない里芋レシピ43選!和え物からご飯ものまで網羅!

今回は、里芋を使った人気レシピをご紹介します。定番の里芋の煮物、がっつり食べられる炒めものや揚げ物、簡単に作れるサラダ、そしてご飯ものまで43選まとめてみました。作り置きもできるおかずもあるので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

里芋といえば!煮物のレシピ8選

1. まずは基本!里芋の煮物

和食器に盛られた里芋の煮物

Photo by macaroni

ほくほくねっとり食感がたまらない里芋を、甘辛い煮物にしたレシピです。本来の味と香りを楽しめるシンプルな味付けで、普段の献立にも、お酒のおつまみにもぴったり!里芋は塩もみをすることで、ぬめりを取ることができますよ。

2. ねっとり里芋の煮ころがし

和食器に盛られた里芋の煮ころがし

Photo by macaroni

どこか懐かしい里芋の煮ころがしのレシピです。たっぷりのタレでコロコロの里芋を煮からめて、よく味の染みたひと品に。シンプルですがご飯のおかずやお弁当にもおすすめです♪ 里芋の皮は、レンジで12分ほど加熱すると手でむくことができますよ。

3. 里芋とイカと大根の煮物

お皿に盛られた里芋とイカと大根の煮物

Photo by macaroni

いかの旨味を里芋と大根にたっぷりと染み込ませて、ご飯にもお酒にもぴったりの味わいに仕上げたひと品です。できたてはもちろんおいしいですが、翌日に食べても味が染み込んでおいしいですよ♪

4. 里芋とこんにゃくの煮物

煮る前に、ひと口大にカットした里芋・にんじん・こんにゃくを、ゴマ油で軽く炒めるのがポイント。だしの効いたやさしいけれどしっかりした味付けで、ご飯が進みますよ。たっぷり作って、作り置き料理としても活躍しそうですね。

5. 里芋と鶏肉のこっくり煮

ごろんと入った大きめの里芋と鶏肉で、食べごたえもばっちりなメイン級の煮物です。味付けにはオイスターソース・味噌・鶏がらスープの素を使用しているので、こっくりしたお味に仕上がります。卵と青ネギを添えて、色鮮やかに盛り付けましょう。

6. 里芋とうずら卵のピリ辛煮

和食器に盛られた里芋とうずら卵のピリ辛煮

Photo by macaroni

里芋とうずら卵をコトコトと煮詰めて作る、里芋の煮物のレシピです。タレがしっかり染み込んだとろとろの里芋とうずら卵は、お箸が止まらないおいしさ!作り置きができるので、おつまみにもお弁当おかずにも使いやすいですよ。

7. ねっとりホクホク里芋の肉じゃが

和食器に盛られた里芋の肉じゃが

Photo by macaroni

里芋で作る肉じゃがのレシピです。ジューシーな豚肉と、トロッと食感の里芋が相性抜群のひと品!長ねぎの甘みも加わり、おいしさパワーアップ!おかずはもちろん、おつまみにもおすすめです。

8. 里芋と玉ねぎのそぼろ煮

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう