煮物だけじゃない里芋レシピ25選!副菜もメインもおまかせ♩

里芋といえば、煮物というイメージがかなり強い食材ですよね。ところが、意外といろんなお料理に活用できる万能な食材でした!今回は前菜からメインまで幅広く作れる人気の簡単レシピをご紹介します。これを見れば、里芋に対するイメージが変わりますよ。

前菜からメインまで!里芋レシピ25選

里芋を使ったお料理といえば、まず思い浮かべるのは煮物という方がほとんどではないでしょうか。同じ芋類のじゃがいもやさつまいもは、サラダやメインまでいろいろなメニューに使えますよね。実は、里芋も調理次第でどんなお料理にも合う万能なお芋です。

煮物用のお芋としてのイメージが強すぎるため、今まで活用されにくかった里芋。煮物にして使うだけではもったいない、これからは里芋のイメージを変えてどんどん活用していきましょう。今回は前菜からメインまで、里芋が大活躍のレシピをたくさん紹介していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

里芋といえば!煮物のレシピ6選

まずは、基本の煮物から見ていきましょう。里芋のシンプルな煮物から、里芋と相性のいい具材と組み合わせた煮物まで、基本的なレシピをご紹介します。

1. 里芋の煮物

まずは基本のレシピをご紹介しましょう。これぞ定番の、里芋の煮物です。里芋の余分なヌメリを取るための下茹での手順もしっかり入っています。時間に余裕があるとき、丁寧に作りたいときにおすすめです。里芋処理の基本を知ることでアレンジもしやすくなりますよ。

2. 里芋とこんにゃくの煮物

煮る前にひと口大にカットした里芋・にんじん・こんにゃくをゴマ油で軽く炒めるのがポイント。だしの効いた優しいけれどしっかりした味付けで、ご飯が進みますよ。たっぷり作って、作り置き料理としても活躍しそうですね。

3. 里芋と鶏肉のこっくり煮

ごろんと入った大きめの里芋と鶏肉で、食べごたえもばっちりなメイン級の煮物です。味付けにはオイスターソース・味噌・鶏がらスープの素を使用しているので、こっくりしたお味に仕上げます。卵と青ネギを添えて、色鮮やかに盛り付けましょう。

4. イカと里芋の煮物

里芋の煮物で組み合わせる具材として、よく目にするのがイカですよね。里芋の下処理をする時間がないときには、冷凍の里芋を使うのも便利でいいでしょう。冷凍の里芋は皮をむく手間もはぶけるので、ぬるぬるして苦手という方にもおすすめですよ。

5. 筑前煮

特集

SPECIAL CONTENTS