ねっとり食感♪「里芋ポテトサラダ」のレシピ&人気のアレンジ5品

「和風仕立てのクリーミー里芋ポテトサラダ」のレシピをmacaroni動画でお届け♪ねっとりした食感の里芋サラダは、一度食べるとやみつきに!後半ではめんつゆ仕込みやチーズ入りのアレンジまで、豊富な里芋サラダのレシピが登場しますよ。

2019年7月31日 更新

「和風仕立てのクリーミー里芋ポテトサラダ」のレシピ

調理時間:30分

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by macaroni

・里芋……6個(350g)
・きゅうり……1/2本
・紫玉ねぎ……1/4個
・生ハム……20g

・卵……1個
・かつおぶし……適量

調味料

・めんつゆ……小さじ2杯
・マヨネーズ……大さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々

下ごしらえ

・里芋は泥をしっかりと落として洗い、皮にぐるりと一周分切りこみを入れておきます。
・きゅうりは小口切りにし、塩をひとつまみ(分量外)加えて揉み込み、水気を絞ります。
・紫たまねぎは薄切りにし、四等分に切って、5分ほど水にさらしたら水気をきっておきます。
・生ハムは1cm角に切ります。

作り方

ガラスボウルに里芋を入れ、マッシャーで潰す

Photo by macaroni

1. 耐熱容器に里芋を入れラップをかけて、レンジ600Wで8~9分加熱します。レンジから取り出したら、切りこみにそって皮をむき、ボウルに入れてマッシャーで潰します。
ガラスボウルに里芋、きゅうり、紫玉ねぎ、生ハムを入れて混ぜる

Photo by macaroni

2. きゅうり、紫玉ねぎ、生ハム、調味料を加え、混ぜ合わせて器に盛ります。
フライパンに目玉焼きを割り入れ、目玉焼きを焼く

Photo by macaroni

3. フライパンにサラダ油(分量外)を引き中火で熱し、卵を割入れます。白身が白くなりだしたら、弱火にし蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
黒い和皿に盛り付けた里芋ポテトサラダに目玉焼きをのせる

Photo by macaroni

4. 目玉焼きが焼きあがったら、2の里芋ポテトサラダにのせ、かつおぶしをかけてめしあがれ♪

作るときのコツ

今回はねっとり口当たりの良い食感にしましたが、マッシュを粗めにしてごろごろ食感にしてもおいしいですよ!
【レシピ提供 macaroni】

こんなアレンジも!里芋サラダの人気レシピ5選

1. リピ決定!「ねっとり里芋とたくあんのポテトサラダ」

黒と茶の和皿に盛られた、里芋とたくあんのポテトサラダ

Photo by macaroni

里芋独特のねっとりした食感を楽しめる、たくあん入りのポテトサラダがこちら。里芋はレンジでチンするため時短・簡単。めんつゆを使うため、味付けもラクラクです。たくあんの塩気と食感、大葉の風味もよく合っています。

2. こっくりおいしい♪ 「里芋とツナとクリームチーズのサラダ」

チンしてつぶした里芋に、ツナとクリームチーズを合わせたサラダです。こってりした味わいを楽しめますが、カットしたクレソンも入れるため、さっぱり感もあり見た目もおしゃれに♪ パンにサンドしてもおいしくいただけます。

3. 見た目もカラフル♪ 「里芋とハムのサラダ」

じゃがいもを使うポテトサラダでもおなじみの具材、ハムとミックスベジタブルを使うレシピです。鍋でゆでた里芋がやわらかくなってきたら、合わせる具材を入れてひと煮立ち!水を切って味付けすれば完成です。全部まとめてできるのでお手軽です。

4. おつまみにぴったり!「里芋の明太子サラダ」

ねっとりした里芋に、明太子とマスカルポーネを合わせた、ちょっとおしゃれなサラダです。ポイントは里芋をしっかり蒸して、やわらかくすること。なめらかな里芋に、つぶつぶ明太子の食感がたまりません♪ お酒にも合いそうです。

5. 風味抜群!「里芋のおかかマヨサラダ」

里芋の食感をしっかり楽しめる和風サラダです。やわらかくゆでた里芋は、醤油マヨネーズで味付け。かつお節が入っているため風味が抜群です。調理時間は約15分。時短・簡単にできるので、あとひと品!という時にもいかがでしょう。

なめらか新食感!初体験な里芋ポテトサラダ

一度食べるとはまってしまう、ねっとりなめらかな里芋のポテトサラダ!和・洋の味付けを選ばないため、おかずだけでなくおつまみとしても大活躍してくれます。時短・簡単レシピも多いので、いろいろな味わい方で楽しんでくださいね♪
▼知っておきたい、里芋の栄養知識。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう