ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

秋はおいしい里芋が手に入る季節です。煮物にすることが多い里芋ですが、実は揚げてもおいしいんですよ!今回は、薄くスライスした「里芋チップス」のレシピをご紹介します。粘りが苦手な人には特にオススメのおつまみです♩

「里芋チップス」ならではの新食感!

お酒のおともにポテトチップスを食べるという方、多いですよね。うすしおやコンソメなどの定番はもちろん、今では少し変わった味もお店でよく見かけます。今回ご紹介するのは、そんなポテトチップス好きに送るひと品です。

味付けはごくシンプルに塩のみ。市販のものとの違いは、材料です!「じゃがいも」ではなく「里芋」を使ったチップスを作ってみました。見た目も味もポテトチップスそっくりですが、後味に里芋ならではのねっとりした食感が楽しめます。

ポテトチップスを買って食べるのもいいけれど、普段は味わえないチップスを自分で作ってみてはいかが?

「里芋チップス」の作り方

分量

里芋 300g(6個程度)
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
塩 お好みで

作り方

①里芋は生のまま包丁で皮をむく。
むくために下茹ですると、薄切りにする時に扱いづらくなるので生のまま包丁で皮むきしましょう。
②包丁やスライサー、ピーラーで薄切りにする。
スライスした里芋は水にさらしません。そのまま置くことで、里芋独特のねっとりした食感を生かしたチップスになります。
③袋に片栗粉と里芋を入れて、全体にまんべんなく片栗粉をまぶす。
里芋が折れない程度に、外側から優しく揉み込むとまんべんなく片栗粉が馴染みます。
スライスした断面がくっついて重なる場合がありますが、そこまで徹底して片栗粉をまぶさなくてもOK。ただ、水気があると揚げた時にはじけるので、水気は残らないように気をつけましょう。
④170℃の油でカリッとするまで揚げる。
一度に全てを揚げると重なってくっついてしまいます。多少すきまがある状態になるよう、少しずつ揚げましょう。
⑤バットにあげて余分な油を落とす。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る