ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「揚げない・焼かない」レシピの決定版!スライスしたお豆腐を電子レンジでチンするだけで、ザクザク食感がクセになる豆腐チップスが作れます。衝撃の簡単さ、なのに美味しい!もちろん低カロリーなので、ダイエット中のおやつやおつまみにおすすめです。

コレが本当に電子レンジでできちゃうの!?

香ばしそうなキツネ色に仕上がったチップス、一体なんだと思いますか?

実はこれ、お豆腐でできた豆腐チップス!
「揚げない・焼かない」で、電子レンジでチンするだけ
でできちゃうんです。

豆腐を水切りする必要はありますが、これといって難しい行程はありません。
電子レンジで作れるので、油で揚げるレシピと違って準備も後片付けも楽チン。

材料もシンプルに豆腐だけ。あとはお好みの味付けをするだけです。

ダイエット中や、夜中にスナックが食べたくなった時も、これならヘルシーで安心ですね。
肝心のお味も、煎り大豆のような香ばしさが後を引く美味しさ。

お酒のおともに、おやつにぴったりな一品です。

『レンジでできる豆腐チップス』の作り方

分量(作りやすい量)

絹ごし豆腐 1丁
塩 小さじ1/4
ブラックペッパー お好みで

※木綿豆腐でも作れますが、絹ごし豆腐のほうが加熱時のバラつきが少なく仕上がります。

作り方

①豆腐はしっかり水切りする。
電子レンジで水切りする方法:豆腐をキッチンペーパーで包み、500Wの電子レンジで3〜4分加熱する。
重しを乗せて半日置く方法でも良いですし、電子レンジでも。
しっかり水切りしてあれば、方法は問いません。
②豆腐を5ミリ程度に薄く切り分ける。
加熱すると縮むので、無理のない範囲で薄く切りましょう。
切る時は、①角に対して斜めに②包丁を奥から手前へ引くようにして入れ、③豆腐に包丁が入ったらあとは下へ押すようにすると綺麗に切れます。
③クッキングシートの上に、豆腐を重ならないように並べる。
加熱すると縮むので、並べる間隔は少し空けておく程度で大丈夫です。
④この状態で、600Wの電子レンジで10分ほど加熱する。
水切りの具合によって加熱時間は異なります。6〜7分経過したら、焦げ始めていないか、加熱にばらつきがないか様子を見ましょう。
写真のように表面がほんのりきつね色になり、シワが寄っていればOKです。
⑤電子レンジから取り出し、1枚ずつひっくり返す。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る