ライター : macaroni_repro

フランス発のスイーツ「タルト・ソレイユ」がアツいんです!

一見餃子のように見えますが、こちらは「タルト・ソレイユ」というお菓子。フランスで流行中のお菓子なんですが、日本でも、料理研究家の柳瀬久美子先生がタルトソレイユのレシピ本を出版するなど、今注目のスイーツなんです。

手の込んだお菓子に見えて、実は簡単に作れるんです

作業時間約10分!インスタグラマーMizukiさんの4STEPレシピ

複雑な見た目とは裏腹に、切ってねじる簡単な工程で作れるタルト・ソレイユ。料理研究家で、人気インスタグラマーでもあるMizukiさんは、あんこをたっぷり塗った和風タルト・ソレイユにアレンジ。Mizukiさんのブログでは、4STEPで作れるレシピが紹介されていますので詳しくは下記リンクからご覧ください。

楽しみ方は自由自在!タルト・ソレイユのおすすめアレンジ

チョコレートやジャムなどの甘いものから、バジルやトマトソースなどのしょっぱいものまで、様々なフィリングで楽しむことができるのも、タルトソレイユの魅力。みなさんのアレンジを参考にしてトライしてみましょう!

世界中で愛される「ヌテラ」を使ってチョコレート味

ヘーゼルナッツがベースのチョコ風味スプレッド「ヌテラ」を塗って、刻んだアーモンドとカシューナッツを入れたアレンジは、こどもも大喜び間違いなし!パイでサクサク、ナッツでザクザク、食感が楽しめるアレンジですね。

りんごのフィリングでアップルパイ風

りんごの消費にと、ジャムにされる方も多いのではないでしょうか?ヨーグルトやパンに塗るのもおいしいですが、タルト・ソレイユに使ってアップルパイにするのもおすすめですよ!

ちょっとおしゃれなおつまみに。生ハムとチーズでピザパイ風

おつまみ系のアレンジもご紹介。生ハムとチーズを使ったタルト・ソレイユは、ホームパーティーの前菜にぴったり。ワイン片手にみんなでつまんで、自然と会話も弾みそう♪トマトソースを塗ってピザのようにしてもおいしそうですね。

編集部のおすすめ