ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

初心者でも安心!簡単ケーキレシピ

手間と時間がかかるイメージが強いケーキ作り。実は、アイデアを活かして工夫をこらせば、簡単においしく作り上げることができるんです!今回ご紹介するレシピを参考にして、電子レンジやフライパンを上手に使った、簡単にケーキを作ってみませんか? ケーキの種類も豊富。定番のチーズケーキやチョコレートケーキ、ロールケーキなどから、ほっこりおいしいカボチャやほうれん草のケーキなど、おやつや軽食にぴったりのレシピが揃っています。 ぜひ、一度おためしくださいね。

材料3つ以下!簡単ケーキレシピ6選

1.紙コップシフォンケーキ

米粉で作る紙コップシフォンケーキのレシピがこちらです。 レシピでは、ぶとうジュースを生地に練り込み、ぶどうの香り良いシフォンケーキですがお好みでアレンジを加えることも◎

2.フロマージュガトーショコラ

バレンタインにぴったりな、フロマージュガトーショコラのレシピがこちら。板チョコ、クリームチーズ、卵だけで、かわいらしいチョコレートチーズケーキに仕上げます。 デコレーションをばっちりほどこせば、ゴージャスなビジュアルに!特別な日のデザートに出しても、見映えがするケーキです。

3.材料3つ!スフレチーズケーキ

材料3つで作れるお手軽なスフレチーズケーキレシピがこちら。 コツは泡を潰さないように混ぜること。ふわふわ、しゅわしゅわな食感が楽しめますよ。
▼こちらのスフレケーキもチェック♩

4.材料2つ!簡単プリンケーキ

プリンとホットケーキミックスだけで作る、簡単プリンケーキのレシピがこちら。プリンとホットケーキミックスを混ぜたものを、カップに入れて焼成するだけです。 プリンが余ったとき、あるいは手軽に手作りのおやつを作りたいときにおすすめ。思い立ったら、すぐ作れます!

5. 混ぜるだけ!ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ

クリームチーズ、ギリシャヨーグルト、ブルーベリーのシロップ漬けを混ぜるだけで作れるアイスチーズケーキは、暑い時期にもぴったり!簡単に作れるのに、リッチで濃厚な味わいです。 ボウルですべての材料を混ぜて冷凍庫で冷やすだけ!漬け汁をほかの材料に混ぜ、型に移してからブルーベリーを押し付けてのせるのがポイントです。
▼こちらのアイスケーキもチェック!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS