ローディング中

Loading...

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

シブーストをおいしく食べよう

フランス発祥の洋菓子、シブースト。独特の食感と甘すぎない上品さで、色々な方に愛されるケーキです。今回はそんなシブーストについて、簡単な説明からレシピまでご紹介!

シブーストがお好きな方はもちろん、見かけたことはあるけど買ったことはないという方もぜひチェックしてみてくださいね。

シブーストとは?

「シブースト」とは、クレームシブーストを使ったケーキのことです。では、クレームシブーストとは、いったい何で作られているのでしょうか。

クレームシブーストの材料は、カスタードクリームとゼラチン、イタリアンメレンゲです。カスタードクリームにゼラチンとイタリアンメレンゲを混ぜると、クレームシブーストができあがります。

ちなみにイタリアンメレンゲとは、120℃の熱いシロップを加えて作る、しっかりとした固さのメレンゲのことです。気泡性も安定しているので、ムースなどによく使われます。

ムースとの違いは材料!

皆さんよくご存知のムースも、シブーストと同様、イタリアンメレンゲを材料としています。見た目もよく似ていますね。では、シブーストとムースの違いは何でしょうか。

ムースは、フランス語で「泡」の意味。泡立てた卵白や生クリームに、フルーツピューレやチョコレートなどを加えて作るお菓子のことを言います。卵白や生クリームを泡立てたものを自然に固めて作るため、口当たりが滑らかで、ふんわりとした食感が特徴です。

一方シブーストは、メレンゲの他にカスタードクリームとゼラチンを使用しています。材料を比べてみると、見た目が似ていても全然違いますね。

基本的なシブーストのレシピ

こちらではりんごのシブーストのレシピをご紹介します。

まず先にパイ生地を作っておきます。次にクリームチーズでアパレイユを作りましょう。タルトにソテーしたりんごを置き、アパレイユを流し入れてオーブンで焼きます。

カスタードクリームを作り、冷蔵庫で冷やしたらゼラチンとキャラメルのゼリーを上からかけて完成です!

シブーストのアレンジレシピ

1. さつまいものシブースト

シブーストクリームにマッシュしたさつまいもを混ぜた、シュワトロ食感ブーストのレシピ。台にもマッシュしたさつまいもを使っているので、さつまいもの風味がたっぷり味わえますね。

2. アールグレイとりんごのシブースト

アールグレイ風味のアパレイユがりんごとよくマッチしたレシピ。アールグレイ風のアパレイユは、アパレイユを作る際に煮出した紅茶を混ぜるだけで完成します。少し手を加えるだけで、ちょっと変わったシブーストが作れますね。

3. ベルガモットオレンジティーのシブースト

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おうちでバル気分♪アヒージョのおすすめレシピ「8」選

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

オシャレに大変身!インスタで注目の「モロッカン柄スイーツ」を作ってみよう

スイーツ

シンプルでかわいいモロッカン柄は、小物や雑貨作りにぴったりですよね。インテリアの一部に使ったり、キッチン雑貨に使ったりしている方も多いですが、アイシングクッキーなどのスイーツ作りに使うというアイデアも!

友チョコにもぴったり!「チョコ・キャラメル・プレッツェル」のレシピ

レシピ プレッツェル チョコレート お菓子

お正月ムードもそろそろ過ぎ去り、街にはバレンタイン関連の商品が並び始めましたね。本命チョコはもちろんですが、友チョコの用意は出来ていますか?たくさん作りたいから、あまり時間をかけすぎたくないですよね。そんな友…

ひと手間加えるとこんなに豪華!ファンシートーストアレンジレシピまとめ

まとめ レシピ トースト

パンに色々な食材を乗せてトーストするだけで見た目も味もワンランク上のファンシートーストが出来上がります。朝食だけでなくランチにも夜食にも使えます。甘いデザート系とおかず系、それぞれの好みでオリジナルのファンシ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る