ライター : macaroni_channel

材料

作り方

1

キレイなボウルに卵白を入れ、ハンドミキサー高速で大きな泡が立つまで軽く泡立てます。

【作り方】メレンゲの立て方

2

グラニュー糖を1/3量ずつ加え、泡が細かくなるまで高速で泡立てます。

【作り方】メレンゲの立て方

3

【6分立て】すくいあげたときにするっとメレンゲが落ち、筋ができてすぐ消える状態です。

【作り方】メレンゲの立て方

4

【7分立て】すくいあげると少し筋が残るようになり、リボン状になって落ちていく状態です。

【作り方】メレンゲの立て方

5

【8分立て】泡立て器の跡が付くようになり、ツヤが出てすくうと角は立ちつつも曲がる状態です。

【作り方】メレンゲの立て方

6

【9分立て】角がピンと立ち、崩れない状態です。ボウルを傾けても、形はそのまま。これ以上泡立てすぎると分離するため、気を付けてください。

【作り方】メレンゲの立て方

コツ・ポイント

  1. 卵白は泡立てる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておいてください。
  2. 砂糖を一気に加えると泡立ちにくくなりますが、分割しすぎると泡立てすぎの原因になります。2〜3回を目安に様子を見ながら加えてください。
  3. 道具に油分がついているとメレンゲが泡立ちにくくなってしまいます。必ずキレイな道具を使ってください。
  4. 出来上がったメレンゲは時間の経過と共に状態が変わってしまいます。泡立てたらすぐに他の材料と混ぜ合わせてくださいね。

よくある質問

・グラニュー糖以外の砂糖でも作れますか?
一番いい状態のメレンゲに仕上がるのはグラニュー糖ですが、上白糖やきび砂糖、てんさい糖などでも代用できます。

・ラカントSやシロップでも作れますか?
甘味料は砂糖の性質を持たないため、うまく泡立たない可能性があります。失敗を防ぐためにも代用はお控えください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ