ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1枚あたり)

エネルギー
エネルギー
161kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.2g
脂質
脂質
10.3g
炭水化物
炭水化物
16.3g
糖質
糖質
16g
糖質
食塩相当量
0g

材料

(約24枚分 420mm×290mmの天板1枚)

下ごしらえ

・アーモンドスライスは150℃のオーブンで10分加熱します。
・天板にクッキングシートを敷きます。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器で練ります。

【作り方】基本のフロランタン

2

粉砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。

【作り方】基本のフロランタン

3

溶き卵を少しずつ加え、さらに混ぜます。

【作り方】基本のフロランタン

4

薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。ひとまとまりにしたらラップで包み、冷蔵庫で30分休ませます。

【作り方】基本のフロランタン

5

冷蔵庫から取り出したらめん棒で5mmほどに伸ばし、天板にのせてフォークで穴を開けます。

【作り方】基本のフロランタン

6

180℃に予熱したオーブンで12〜15分、薄く色づくまで焼きます。取り出して粗熱を取ります。

【作り方】基本のフロランタン

7

キャラメル生地を作ります。鍋にアーモンドスライス以外の材料を入れ、中火にかけます。

【作り方】基本のフロランタン

8

煮たってきたらアーモンドスライスを加え、ゴムベラで静かに混ぜます。再び煮たったら火を止めます。

【作り方】基本のフロランタン

9

⑥に均一に伸ばし広げ、160℃に下げたオーブンで25〜30分焼きます。粗熱が取れたら裏返して、お好みの大きさに切り分けて完成です。

【作り方】基本のフロランタン

コツ・ポイント

  1. バターは冷たい状態だと他の材料と混ざりにくくなり、溶かしてしまうとサブレ生地のサクサクした食感が損なわれてしまいます。必ず室温に戻した状態で使用してください。指やゴムベラが力を入れずにスッと入るくらいが目安です。
  2. サブレ生地の厚みにバラつきがあると焼き加減のムラができてしまうので、なるべく均一に伸ばしてください。
  3. アーモンド生地は煮詰めすぎると焼成後に苦みが出てくる原因になります。小鍋で煮る際は茶色く色付く前に火を止めてください。
  4. サブレ部分を押し切ったり、完全に冷めた状態で切ろうとすると砕ける可能性があるので注意してください。
  5. オーブンは必ず予熱を完了させてから、焼いてください。また、オーブン機種によって、焼き加減が異なる場合がございます。焼き時間を目安にし、様子を見ながらご調整ください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけて加熱時間を調節してくださいね。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
ひとつずつラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
・はちみつは他の食材で代用できますか?
はちみつは水飴でも代用できますよ。
・粉砂糖は別の砂糖でも代用できますか?
使う砂糖によって仕上がりの風味や食感が若干異なりますが、ご家庭にある砂糖で代用できます。
・無塩バターは有塩バターで代用可能ですか?
有塩バターを使用した場合、出来上がりがしょっぱくなってしまう可能性があります。また、食塩が小麦粉の粘りであるグルテンを強めてしまう場合もあり出来上がりが固くなってしまうこともある為、無塩バターの使用をおすすめします。
・バターは液体油でも代用できますか?
液体油で作る場合は分量が異なります。失敗を防ぐためにもレシピ通りバターでお作りいただくことをおすすめします。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ