ローディング中

Loading...

里芋を使用した和風仕立ての「クリーミーポテトサラダ」レシピをご紹介します。ふわふわねっとりの不思議な食感は、一度食べたらやみつきになること間違いなし!和風テイストに仕上げているので、日本酒や焼酎との相性も抜群です。

材料(2人前)

調理時間:30分

・さといも : 350g(6個)
・きゅうり : 1/2本
・紫たまねぎ : 1/4個
・生ハム : 20g
☆めんつゆ : 小さじ2杯
☆マヨネーズ : 大さじ2杯
☆塩こしょう : 少々
・卵 : 1個 (目玉焼き用)
・かつおぶし : 適量

下ごしらえ

・さといもはきれいに水洗いして、皮にぐるりと一周分切りこみを入れておきます。
・きゅうりは薄い小口切りにし、塩をひとつまみ(分量外)加えて揉み込み、水気を絞ります。
・紫たまねぎは薄切りにし、四等分に切って、5分ほど水にさらしたら水気をきっておきます。
・生ハムは1cm角に切ります。

作り方

①耐熱容器にさといもを入れ、レンジ600Wで8~9分加熱し、レンジから取り出して切りこみにそって皮をむき、ボウルに入れてマッシャーで潰します。※粒がなくなって、ねっとりするくらいまでさといもをつぶしてくださいね!

②きゅうり、赤玉ねぎ、生ハム、☆の調味料を加え、混ぜ合わせたらさといもの部分は完成です。

③フライパンに油(分量外)を引き、卵を割入れ、中火で火にかけます。

④白身が白くなりだしたら、弱火にし蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。

⑤お皿に盛ったポテトサラダの上に目玉焼きを乗せて、かつおぶしをかけたら完成です。目玉焼きは崩して混ぜて召し上がれっ!

コツ・ポイント

今回はねっとり口当たりの良い食感にしましたが、マッシュを粗めにしてごろごろ食感にしても美味しいですよ!
▼ねっとり食感に舌鼓!里芋を使ったレシピはこちらもおすすめ!

ページTOPに戻る