ローディング中

Loading...

里芋、いつも煮っころがしてませんか…?蒸してマッシュすれば、驚くほどクリーミーに♩この食感を知らないのはもったいない!ねっとりとしたなめらかさがクセになる「里芋のクリーミー春巻き」レシピを動画で紹介します。

材料(2人前)

調理時間:30分

里芋:5個 (400g)
春巻きの皮:6枚
牛乳:90~100cc (固さによって調整してください。里芋1個に対して約大さじ1)
豚ひき肉:100g
長ネギ:1/2本 (みじん切り)
水溶き片栗粉:適量 (春巻きの皮をとめる用)
☆塩:少々
☆ブラックペッパー:少々
☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
☆しょうがすりおろし:小さじ1杯 (チューブでも可。2~3cm程度)
☆しょうゆ:大さじ1/2杯
☆オイスターソース:小さじ1/2杯
☆酒:大さじ1杯
<春巻きのタレ>
しょうゆ:大さじ2杯
お酢:大さじ1.5杯
砂糖:大さじ1/2杯
からし:大さじ1/2杯

作り方

1.里芋は水できれいに洗い、濡らしたキッチンペーパーに包み、皮のまま耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジ600Wで5~7分前後加熱します。(調理器具によって時間は調整してください。ヘラやフォークでなめらかにつぶせるのが目安です。)

2.レンジが完了したら、粗熱を取り皮を剥きます。

3.ボウルの中で粒がなくなるまで里芋をマッシュし、牛乳を加えて、さらになめらかになるまでつぶしながらよく混ぜ合わせます。※ある程度なめらかになった後に、裏ごし器で裏ごしするとさらに食感がよく、クリーミーになりますので、余裕があればぜひ裏ごししてみてください!

4.マッシュした里芋の中に、豚ひき肉と長ネギのみじん切りを加えて混ぜ合わせます。

5.☆の調味料をすべて入れて、さらに混ぜ合わせて具は完成です。できるだけトロトロの状態にしておきましょう。

6.春巻きの皮のすべすべした面を外側にして、中心より少し手前に混ぜた具をのせて、下の角→左右の角を折ってふた巻きします。その後、先端の角に水溶き片栗粉でのりをします。

7.160度の油に入れて、温度を上げすぎないように弱火でしばらくそのままにしておき、時々裏返しながらうっすらときつね色になるまで揚げます。

8.うっすらと全体に色がついたら、中火にして170~180度に温度を上げて、好みの揚げ色になるまで揚げたら完成です!

コツ・ポイント

最初は低温で、最後に温度を上げてカラッと揚げるのがポイントです!お好みでとろけるチーズを入れてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね!
▼ねっとり食感がたまらない♩里芋レシピはこちらをチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る