ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

秋から冬にかけて美味しくなる里芋。根菜は太るイメージが強いですが、里芋はお芋類の中では1番の低カロリー。ダイエット中にもおすすめの食材です。今回はがっつりにんにくを効かせたジャーマン里芋のレシピをご紹介。下ごしらえもレンジで簡単です!

里芋の下ごしらえはレンジが圧勝!

今が旬の里芋。スーパーや八百屋さんで年中みかける野菜ですが、この季節は一番美味しく食べられます。

また、あの里芋独特のぬめりには、免疫力を高めるガラクタンという物質が含まれています。
空気が乾燥して免疫力が低下しやすいこの時期は、健康面でもまさに取り入れたい食材なんです。
「そうは言っても、皮がぬるぬるして料理したくない……」
そんな方に朗報!今回は、下茹でいらずの簡単レシピのご紹介です。電子レンジを有効活用するので、あっという間にできちゃいます。
ダイエットをしている方の中には、お芋類が食べたいけれどカロリーが気になるので我慢しているという方も多いのでは?
里芋は、お芋類の中でも低カロリー。
100g当たり約58kcalで、食物繊維も豊富。水分も他のお芋類に比べて豊富なので、少量で食べごたえがある嬉しい食材なんです。
そんな女性にも嬉しい里芋で、ヘルシーなジャーマンポテトならぬジャーマン里芋を作ってみました。

焼くことによって独特のぬめりも解消され、本家のジャーマンポテトに遜色ない美味しい一品に。
ダイエット中にガッツリしたものが食べたくなったり、里芋でちょっと食べごたえのある一皿が欲しい時はぜひお試しください。

『ジャーマン里芋』の作り方

分量(2人分)

里芋 1袋(小7個程度)
キャベツ 小1/4玉
にんにく 1〜2片
オリーブオイル 大さじ1
コンソメ 小さじ1
黒胡椒 適量
塩 ひとつまみ

作り方

①にんにくは芽を取り、粗みじん切りにしておく。
②キャベツはざく切りにする。
③里芋は皮ごと水洗いし、耐熱容器に入れてラップをし、500Wのレンジで5分ほど加熱する。
加熱時間は調理器具によって異なります。竹串を刺して、スッと中まで入ればOKです。
④里芋が温かいうちに包丁で皮を剥き、3〜4等分に乱切りにする。
先に加熱することで、里芋のぬめりが抑えられ扱いやすくなります。
⑤フライパンににんにく、オリーブオイルを入れ、香りが立つまで火にかける。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャーでパスタサラダのアイデアレシピ6選

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大きさは◯◯で決まる!卵の重さとサイズの関係性

卵といえば、料理には欠かすことのできない食材ですが、サイズや重さについて理解している人は意外と少ないかもしれません。S玉やL玉など、サイズ別にパッケージされていますが、実は見た目の大きさと黄身の大きさは比例し…

『虎ノ門ヒルズカフェ』でヘルシーデリを楽しもう★

カフェ 東京 恵比寿

虎ノ門ヒルズの中に入っている『虎ノ門ヒルズカフェ』。このお店はいつの時間帯に行ってもそれぞれの料理を楽しむことができる♪朝も8時オープンと、朝活にも最適なカフェ!健康的かつヘルシーなお料理も豊富で女子には嬉し…

平塚『スッカ』は海を一望しながら食事を楽しめるカフェバー♫

カフェ テイクアウト デート パン スイーツ 海が見える

ひらつかビーチパークにある海辺が客席になるカフェバー『SUCCA(スッカ)』。サンドイッチには有名店のバンズを使用していて、種類も豊富☆お酒も飲めますよ!是非、海辺でのデートやお散歩がてらに立ち寄ってみてくだ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る