ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

目的別!里芋のベストな保存方法はこれ!

Photo by 稲吉永恵

ホクホクとやわらかく特有の粘りがおいしい里芋。実は、寒さと乾燥に弱い繊細な野菜です。常温・冷蔵・冷凍それぞれに適切な保存方法をチェックして、おいしさをそのままにいただきましょう。

野菜ソムリエがおすすめ!里芋の保存方法

  1. 手軽に長持ちさせたいなら、土付きで常温保存
  2. 常温保存に向かない時期は、新聞紙とポリ袋で包み冷蔵庫の野菜室で保存
  3. 長期保存したいなら冷凍保存

里芋の常温保存(保存期間:約1ヶ月)

Photo by 稲吉永恵

土付きの里芋は、秋から初冬であれば常温で1ヶ月程度保存が可能です。里芋は湿気にも乾燥にも弱いため、新聞紙を広げた段ボールに入れて冷暗所で保存しましょう。新聞紙が適度に湿気を取り、乾燥も防いでくれます。直射日光が当たらない風通しのよい場所に置いてください。

【保存方法】
1. 里芋は、洗わずに泥付きのまま新聞紙を広げた段ボールに入れる
2. 段ボールはふたをせず、15℃前後の風通しのよい冷暗所で保存する

里芋の冷蔵保存(保存期間:約2週間)

Photo by 稲吉永恵

里芋は寒さと乾燥が苦手です。秋から初冬以外の季節や適切な冷暗所がない場合、冷蔵庫の野菜室で保存します。約2週間保存が可能。低温障害や乾燥を防ぐために、キッチンペーパーや新聞紙、ポリ袋を使いましょう。

【保存方法】
1. 里芋は、洗わずにキッチンペーパーで包む(写真1)
2. ポリ袋に入れて口を閉じる(写真2、3)
3. まとめて新聞紙で包んでポリ袋に入れてもOK(写真4)

カットした里芋の冷蔵保存(保存期間:2〜3日)

Photo by 稲吉永恵

皮を剥いてカットした里芋は、あまり日持ちしません。ラップで包むか保存袋に入れて冷蔵庫で保存します。2〜3日程度保存できますが、なるべく早めに使用しましょう。皮をむいて使いやすい大きさに切っておけば、煮物にしたりみそ汁の具材にしたりするのに便利です。

【保存方法】
1. 里芋は、皮を剥く(写真1)
2. 使いやすい大きさに切る(写真2)
3. ラップでぴったり包んで冷蔵庫に入れる(写真3)
4. 保存袋に入れて空気を抜いて密封して保存してもよい(写真4)
里芋の剥き方はこちら▼
里芋の切り方はこちら▼

生の里芋の冷凍保存(保存期間:約1ヶ月)

Photo by 稲吉永恵

里芋は、皮付きのまま丸ごと冷凍保存できます。約1ヶ月保存可能。冷凍した里芋は、ラップのまま電子レンジ600Wで2分半〜3分程度加熱すると、つるりと皮が剥けます。熱湯で10分程度ゆでてもOK。
※お使いの機種によって加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

【保存方法】
1. 里芋は流水で洗い、ペーパータオルで水気をしっかりと拭き取る
2. ラップでぴったり包んでからフリーザーバッグに入れて空気を抜いて密封し、冷凍庫に入れる

皮を剥いてカットしておけば使いやすい

Photo by 稲吉永恵

あらかじめ皮をむいて使いやすい大きさにカットしてから、冷凍するのもおすすめ。そのまま煮物にしたり汁物に入れたりするのに便利です。冷凍するときは、フリーザーバッグに入れて空気を抜いて密封してください。こちらも約1ヶ月保存可能です

編集部のおすすめ