ライター : macaroni 編集部

1. 甘じょっぱい♪みたらし里芋もち

お団子はみたらし派!という方に試してほしいレシピです。蒸した里芋をつぶして片栗粉を混ぜ、成形してから焼き上げたら、みたらしダレを絡めてごまをふって完成!ラクに作れてとってもおいしい、おやつにぴったりな里芋もちです。

2. 香ばしおいしい!里芋の磯辺もち

もっちもちの里芋もちの磯辺もち。めんつゆで味付けするので簡単で、子どものおやつにもぴったりな仕上がりに。お弁当おかずやおつまみ、ごはんと一緒に食べるのもおすすめです。

3. 甘めの味付けがクセになる。里芋もちのゆず味噌のせ

つぶした里芋と片栗粉で作ったもっちもちの里芋もちに、ゆずと味噌、砂糖やみりんを合わせたゆず味噌をのっけるレシピです。味噌だれ甘じょっぱさのなかにゆずの香りが感じられて、食べ心地さわやか。クドさを感じずに食べられます。ゆずが苦手という人は、ゆずを加えずふつうの味噌だれに。

4. もっちり!餃子風味の里芋ごまもち

こちらはちょっと変わりダネ!なんと、ひき肉、生姜、にんにく、ねぎ、オイスターソースで作った肉だね入りの、餃子風味の里芋もちです。仕上げ方も餃子風で、フライパンに敷いたごま油でこんがり焼いてできあがり。ポン酢や酢こしょうなど、お好みのたれにつけて召し上がれ!

5. カニカマと大根の葉で。具入りの里芋もち

おやつにおつまみ、副菜と、さまざまなシーンで活躍してくれるレシピです。蒸してつぶした里芋にカニカマと大根の葉を混ぜ込んで作る、彩りきれいな具入りの里芋もち。味付けに使うのはしょうゆで、香ばしく焼き上がります。

6. お酒にも合う♪里芋もちチーズ

最後にご紹介するのは、居酒屋でときどき見かけるじゃがもちチーズの里芋版という感じのレシピ。里芋と片栗粉を合わせるときにコンソメを加え、丸めるときにミックスチーズを包みます。こんがりと焼き上げると、中のチーズがとろ〜り溶けて、ねっとりもっちりとした幸せな食べ心地に♪

編集部のおすすめ