ローディング中

Loading...

小さいけれど侮れないおいしさのしらす。実は冷凍保存しておくのが賢い方法だということをご存知でしたか?今回はしらすを冷凍保存しておく際のポイントやおすすめの解凍法、解凍した後においしく食べるためのレシピまでを合わせてご紹介していきますよ。

しらすを冷凍しよう

比較的リーズナブルで、季節を問わず簡単に手に入れられる「しらす」。いざという時に、冷蔵庫に常備しておくととても便利ですよね。

しらすは内臓も骨も気にすることなく一匹まるごと食べられるので、カルシウムも豊富で栄養価の高い食材です。おかずがないという時でも、熱々の白いごはんがあれば、それだけで十分お箸が進みますよね。

ですが、しらすは意外と賞味期限が短く、気が付いたら期限を過ぎていたなんてことありませんか。冷蔵庫で保存し、ついつい期限を切らしてしまいがちなしらすですが、実は冷凍保存が可能なのです。しかも解凍せずに使えるため、すぐに料理ができ、忙しい方におすすめ。納豆や大根おろしにまぜたり、サラダや冷奴にかけたり、常備食材として冷凍しておくのはいかがでしょうか?

しらすの賞味期限は?

鮭やサンマなどの生魚と比べると日持ちするしらすですが、直近で使う予定がなく、いざという時のためにとりあえず買っておいた・・・などといった場合には、気がついたら賞味期限が切れていたということが多々ありますよね。

そもそも、一般的なしらすの賞味期限はどれぐらいなのでしょうか。しらすの賞味期限は、冷蔵庫で保存した場合は「3日前後」、冷凍庫で保存した場合は「1ヵ月前後」とされています。ですが、これはあくまでも目安ですのでなるべく早めに食べるようにしてくださいね。

こう見ると、直近で使う予定がないのであれば、すぐに冷凍保存しておいた方がよさそうですね。ですが、冷凍保存によって、しらすならではのあのふっくらとした食感が損なわれてしまうことはないのでしょうか。味はどうなるのでしょうか。次に、しらすを冷凍保存する際のコツをご紹介します。

しらすの冷凍保存の方法

買ったらすぐに冷凍庫へ

しらすは水分が出て傷みやすいので、食べ切れなかった分を冷凍するのではなく、買ったその日にすぐ冷凍するのが良いでしょう。ラップやジップ付きの保存袋などを活用すれば、次に使う時に便利です。

保存する前の下準備

しらすは一匹あたりが小さいので、乾燥していない柔らかいしらすの場合、買ったときのトレーにくっ付いてしまい全部きれいに取り切れませんよね。そんな時は、未開封のまま一旦冷凍すると無駄なく保存することが出来ます。

冷凍後、トレーを逆さまにするとポコッと外れるので、溶けないうちに小分けにしたり、フリーザーバッグに入替えましょう。

小分けにする

少し手間はかかりますが小分けにして保存をしておくと、食べたい時に必要な分だけ解凍できて便利です。食べる分ずつ小分けしてアルミホイルに包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。ラップでもよいですが、アルミホイルを使うと解凍した時の水分の出方が少ないそうです。

真空パックに入れる

タッパーに入れて冷凍すると底にしらすがくっ付いてしまうので、フリーザーバックで冷凍するのをお勧めします。また、しらすは空気に触れると酸化し風味が損なわれたり、菌が増殖しやすい環境になってしまうため、出来るだけ空気に触れないように真空状態にして保存しましょう。

保存方法としては、フリーザーバッグにしらすを入れてしっかりと空気を抜き、冷凍庫で保存します。

平らにする

冷凍する際は出来るだけ平らにします。しらす同士が密着して傷むのを防ぎ、使う分をポキッと折って取り出すことができるので便利です。

毎日食べる場合の保存方法

毎日食べる場合は、密閉せずに冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

ザルに入れたり、保存容器のふたをせずに冷蔵庫に入れておくだけで、おいしく長く保存することができます。日がたつにつれて、しらすが乾燥してきますが、釜揚げしらすはしらす干しに、しらす干しはより硬いしらす干しになり、毎日違う食感を味わうことが出来るので楽しいですよね。表面だけが乾燥して下の方から傷みやすいので、毎日まんべんなく混ぜることが長持ちさせるポイントです。

解凍のコツ

しらすは解凍すると水気がでて水っぽくなってしまうので、使う時はキッチンペーパーなどで水分を切ってから使うとおいしく食べることができます。次に、解凍時のポイントをご紹介します。

冷蔵庫・冷水で戻す

水分を吸収するためにキッチンペーパーにのせて冷蔵庫で解凍します。冷水で解凍する場合は、解凍後に水気を取るとよいでしょう。冷水の方が早く解凍できるので急いでいる時におすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

メイソンジャーでパスタサラダのアイデアレシピ6選

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

超簡単!ホームメイドのキットカットとアレンジレシピ7選

レシピ まとめ チョコレート

大人も子供も大好きなキットカットをホームメイドで作ってみませんか?材料2個でとても簡単。そのまま食べてまだ余っていたら、今度はスイーツに使ってみましょう。チョコレートを使うレシピならほぼどれにも使えますよ。手…

ヌテラとバナナが相性バッチリ!「チョコバナナリラックマトースト」を作ろう

レシピ トースト スイーツ

見ているだけで幸せになれそうな「チョコバナナリラックマトースト」を、作ってみませんか?オリジナルのヌテラを作って完成させた、かわいいアイデアレシピ。少し憂鬱な朝にこのトーストを食べれば、きっと元気に1日を迎え…

かわいさが止まらない!「パンダのタピオカミルクティー」のレシピ

レシピ

今回は、おいしいさもかわいさも抜群な「パンダのタピオカミルクティー」のご紹介。かわいいパンダ型のタピオカボールがたっぷりと入っています!思わずInstagramに投稿したくなるようなビジュアルですよね。さっそ…

ページTOPに戻る