ローディング中

Loading...

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買って作っちゃいましょう。

しらすをごはんに乗せたい!

しらすの食べ方はさまざまありますが、一番初めに思いつくのは「ごはんに乗せる」食べ方ではないでしょうか?

水揚げされた日でなければ食べられないとも言われる「生しらす」、ふっくらとした「釜揚げしらす」、天日干しして旨みが凝縮された「しらす干し」。それぞれのおいしさをごはんが引き立ててくれます。

お茶碗ではなく、丼で豪快に食べたい!とひそかに思っている女子もきっと多いはず。そこで、今回はしらすを使った丼レシピを20つご紹介します。薬味や味付けのアレンジで、おいしさが無限に広がりますよ。

鮮度が命!人気の生しらす丼4選

1. アツアツごはんと相性抜群の生しらす丼

生しらす丼をシンプルに食べるなら、海苔と薬味だけでOK。刻みネギとすりおろし生姜を乗せたら、お醤油を少したらして豪快にいただきましょう。

しらすの風味とごまの香り、ネギと生姜の辛みがミックスされてひと口食べたら思わず笑みがこぼれます。ごはんは炊きたてアツアツがおすすめ!新鮮な生しらすのおいしさが引き立ちます。

2. 朝食にぴったりな3色丼

新鮮な生しらすが手に入ったら、朝からゼイタクにいただきましょう。

生しらす・明太子・納豆の3色丼は栄養も摂れて元気に1日をスタートできそうです。明太子の塩分があるので、お醤油は控えめがおすすめ。好みのバランスで少しずつ混ぜるのも、全体を混ぜて食べるのもおいしいですよ。

3. 磯の香りを堪能できるゼイタク丼

生しらす同様、鮮度が命の釜揚げ桜エビとイクラを乗せた丼は、ちょっとゼイタクしたい日のランチにおすすめです。

この組み合わせは間違いないですよね。真ん中に乗せた卵黄と一緒に混ぜれば、濃厚な旨みがたまらない丼に仕上がります。

4. お鍋不要のお手軽生しらす丼

しらす丼に卵黄を乗せることが多いですが、このレシピではお醤油に漬けた「漬け玉子」をトッピング。

黄身をお醤油に漬けるだけで黄身の味がぎゅっと濃縮されます。ひと晩漬けるとねっとりした食感も楽しめるので、好みの漬け時間に調整してくださいね。包丁もお鍋も使わない絶品丼は、覚えておくと便利なレシピです。

ふっくらおいしい釜揚げしらす丼レシピ8選

1. 釜揚げしらすのふわふわ卵丼

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

マヨ切れでもOK♩『じゃがいもの塩昆布和え』はホッとする素朴な味わい

出番はそこそこあるけれど、毎日は使わないマヨネーズやケチャップ。どうしても残量チェックがあまくなり、いざ使おうとした時に「足りない!」なんて事態になりがちです。今回は、そんな時のお助けレシピをご紹介します。

3日?一週間?豆腐の賞味期限切れは、少し過ぎても要注意!

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

スタバの進化系ドリンクも♩最新「コーヒー」でチェックすべき店12選!

いま東京では新感覚のコーヒーが注目を集めています。ファーストウェーブ、セカンドウェーブに次ぐサードウェーブコーヒーとも言われ、新しい形態のカフェやコーヒーが話題になっているんです。今回はそんな東京の最新コーヒ…

ページTOPに戻る