ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
226kcal
たんぱく質
たんぱく質
5.6g
脂質
脂質
15.7g
炭水化物
炭水化物
15g
糖質
糖質
11.2g
糖質
食塩相当量
1.2g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・クルミはフライパンで乾炒りして冷まし、粗く刻みます。
・にんにくはみじん切りにします。

作り方

1

たけのこは長さを半分にし、4mm幅のくし切りにします。ザルに入れ、熱湯をまわしかけて臭みを抜き、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。

2

小松菜は根元を切り落として4cm幅にカットし、葉と茎の部分に分けます。

3

ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせます。

4

フライパンにサラダ油を引いて熱し、にんにくを炒めます。香りが立ったら①のたけのこを加えて中火で3〜5分ほど炒め、酒を加えます。

5

小松菜の茎の部分を加えて炒め、油が回ったら葉の部分と塩を加えて炒めます。

6

③を加えて炒め合わせ、火を止めてしょうゆとクルミを加えて全体を混ぜ合わせたら完成です。粗熱を取り清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。お弁当に入れる際はレンジで温めて、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

季節に合わせて小松菜以外の葉野菜でアレンジするのもおすすめです。菜の花やほうれん草などを使ってもおいしく作れますよ。また、たけのこに付いている白いつぶはチロシンと呼ばれる栄養素なので残っていても大丈夫です。
▼「たけのこ」を使ったこんなレシピもおすすめ!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ