ライター : nyaimoi13

マコモダケはどんな野菜?味わいや旬は?

マコモダケは、中国や台湾など東アジアではポピュラーな食材です。シャキシャキした食感にほんのり甘い淡白な味わい。エグミが少なく鮮度がよければ生食もできます。

中華料理でよく使用されていますが、天ぷらやみそ汁、炊き込みご飯の具材など和食との相性も抜群です。

もっと知りたい!マコモダケの豆知識

  1. 【旬の時期】 秋、9月後半〜10月中旬
  2. 【味わい】シャキシャキ食感で、ほんのり甘みがある
  3. 【食感の似ている野菜】ヤングコーン

ITEM

まこも茸(マコモダケ)

¥3,980〜

内容量:1kg 保存方法:冷蔵保存

※2023年9月12日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

マコモダケはきのこ? たけのこ?

きのこ?たけのこ?というと、どこかのお菓子みたいですよね。しかしマコモダケはれっきとしたイネ科の多年草なんです。 水辺に自生するマコモダケは、約2メートルにも成長します。また、水を浄化する力があるといわれており、川辺で生きる生物たちにやさしい環境を作る植物です。

マコモダケの食べ方は?下処理はどうする?

マコモダケは、緑の皮を剥がして中の白い部分を食べます。手でも剥がせますが、ピーラーを使ってもOK。白い部分は下ゆでしてから調理しましょう。炒め物や煮物、和え物、炊き込みごはんなどさまざまな調理法が適しています。

サラダでさっぱり!マコモダケの人気レシピ3選

1. パパッと作れる。マコモダケのマスタードサラダ

くせが少ないマコモダケは、サラダにも向いています。はちみつとマスタードのさっぱりとした味わいで、前菜にぴったり。お酒と一緒にいただくのもおすすめです。マコモダケの大きさに合わせて、調味料の量は調節しましょう。

2. エスニック気分。マコモダケのタイ風サラダ

ナンプラーやパクチーを使い、タイ風に仕上げるサラダ。エスニックな味わいを楽しめます。マコモダケと豚こま肉で、食べ応えがありますよ。珍しい調味料をそろえて、試してみてはいかがでしょうか。

3. お酒のお供に。マコモダケの野菜ソースがけ

おしゃれなマコモダケのサラダは、日本酒やワインによく合います。野菜のみじん切りとゆず果汁を合わせるソースは、さっぱりとしていて食べやすいですよ。マコモダケはサッとゆでるだけなので簡単です。

編集部のおすすめ