たけのこ芋のおすすめレシピ14選!簡単アレンジから本格料理まで

たけのこ芋を知っていますか?たけのこ芋は煮崩れしにくく、ほくほくな食感が特徴的なお芋です。ここではたけのこ芋のおすすめレシピをご紹介します。和食だけでなく洋風レシピもあるので、ぜひチェックしてみてください

2018年5月24日 更新

たけのこ芋とは?

たけのこ芋とは細長く、円筒形をした芋のことでタケノコの形に似ていることからたけのこ芋と呼ばれています。

たけのこ芋は加熱するとホクホクとした食感が楽しめるのが特徴です。また煮崩れしにくいので煮物にもぴったり。主な産地は宮崎県で旬の時期は11月から3月です。

あく抜き方法

たけのこ芋はあくが強いので調理する前にあく抜きをする必要があります。

たけのこ芋のあく抜きの方法は、まず皮をむいて適度な大きさにカットし、鍋に少量の塩と水、たけのこ芋を入れて火にかます。茹であがったらザルにあげて水気をしっかり切ってください。

サクッと作れる副菜レシピ7選

1. 「マッシュポテトサラダ」

たけのこ芋で作るポテトサラダのレシピです。たけのこ芋をつぶしてマヨネーズと明太子を混ぜ合わせるだけで簡単に作れます。レンジで加熱すればお湯を沸かす手間も省けるのでお手軽!コーンや卵をトッピングするのもおすすめです。

2. 「たけのこ芋のごまみそ和え」

たけのこ芋のごまみそ和えのレシピです。すりごま、味噌、生姜を混ぜ合わせて、ほっこり茹でたたけのこ芋に絡めて作ります。あっという間に作れるので副菜にぴったり!豊かなごまの風味が食欲をそそります。

3. 「たけのこ芋と大豆の煮物」

こちらはたけのこ芋と水煮大豆を使った煮物レシピ。たけのこ芋を酒、みりん、しょうゆでじっくり煮るから、味がしっかり染みこんだおいしい煮物に仕上がります。仕上げに柚子をのせれば、香り豊かなひと品に♪

4. 「たけのこ芋のソテー」

こちらはたけのこ芋のソテーのレシピです。作り方は輪切りにしたたけのこ芋をオリーブオイルでじっくり焼き、塩こしょうをふりかけるだけ。シンプルな味付けなので、青のりやごまのほかにバジルや唐辛子などでアレンジもできます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう