ライター : ☆ゴン

たけのこ芋とは?

たけのこ芋は里芋の仲間で、細長い円筒形の見た目がたけのこによく似ているため、その名がついたとされます。親芋まわりの小芋である里芋に対して、小芋は大きくならず親芋だけが地上に伸びる品種。

全国の栽培シェアのほとんどを占める宮崎県では、「京いも」のブランド名がついています。市場ではこちらの名称のほうが有名。11月~3月がもっとも出回る旬です。

アク抜きをしたほうが良い?

たけのこ芋は、里芋と比べてぬめりが少ないのでアクがあまりない、いやアクがあると人によって意見はさまざま。いずれにしても、アク抜きを兼ねて下ゆでするほうが扱いやすいです。気になる人は、皮をむいて適当な大きさに切ったものを、軽くゆでるようにしてください。

サクッと作れる副菜の人気レシピ7選

1. たけのこ芋の明太ポテトサラダ

たけのこ芋で作る、ポテトサラダのレシピ。たけのこ芋をレンジでしっかり加熱してマッシュし、マヨネーズと明太子を混ぜ合わせるだけで手軽に作れます。お湯を沸かす手間がいらないので、後片付けも簡単。コーンやゆで卵などを加えても良いですね。

2. たけのこ芋のごま酢みそ添え

たけのこ芋のほくほくとした食感を堪能できるレシピ。甘辛いごま酢みそがたけのこ芋と絶妙に絡み合い、シンプルながらも奥深いひと品です。どこか懐かしさを感じる素朴な味わいは、一度食べたらきっとくせになりますよ。

3. たけのこ芋と水煮大豆の煮物

たけのこ芋と水煮大豆を使う煮物の作り方。具材を酒とみりん、しょうゆ、オリーブオイルで煮るので、つゆがしっかり染みこんでおいしく仕上がります。芋は、あらかじめレンジ加熱しておくのがポイント。最後にゆず皮をのせればできあがりです。

4. たけのこ芋の炒め揚げ

皮をむいた輪切りのたけのこ芋を、ソテーするレシピです。多めのオリーブオイルで両面をじっくり焼き、塩こしょうをふりかけるだけの簡単な作り方。最後に白いりごまと青のりをかけますが、お好みで乾燥バジルに変えると、洋風味に仕上がります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ