ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

ほっこり。たけのこの煮物レシピ5選

1. かつお節が風味高い。たけのことこんにゃくの煮物

たっぷりのかつお節を和えるたけのこの土佐煮レシピです。たけのことかつおの風味がよく、やさしい味わい。かつお節をレンジにかけることでパリパリになり食感がアップ!煮汁がなくなるまで煮込むと、味がしっかり染み込んだ煮物に仕上がりますよ。

2. にんにく香る♪ たけのこの韓国煮

ちょっとピリ辛なたけのこの煮物はいかがですか?調味料にコチュジャンを加えて、韓国風に仕上げましょう。にんにくの香りが食欲をそそりますよ。仕上げにすり白ごまを和えれば、風味が豊かなひと品に!

3. 冷めてもおいしい。たけのこと豚肉の和風煮

豚肉とたけのこの煮物レシピです。たけのこといんげんの歯応えがよく、お箸がすすむひと品です。調味料にオイスターソースをプラスするとコクのある味わいに仕上がりますよ。いんげんで彩りが鮮やかに!冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにぴったり。

4. 味がしみしみ。ベーコンとたけのこの旨煮

たけのこの煮物にベーコンと油揚げを入れてみましょう。味付けはめんつゆとみりんだけなのでとっても簡単♪ ベーコンと油揚げのだしがたっぷりで、旨みがぎゅっと詰まった煮物を味わうことができますよ。

5. こっくりおいしい。たけのこと手羽先の甘辛煮

しっかりと食べ応えのある煮物を食べたいときにおすすめなのが、たけのこと手羽先の甘辛煮です。やわらかいたけのこに手羽先の旨みがしみ込み、噛めば噛むほど味わい深いですよ。手羽先は少し焦げ目を付けて焼くことで香ばしさが出ます。

お弁当のおかずに。たけのこの揚げ物レシピ3選

6. サクサク食感!肉巻きたけのこフライ

Photo by macaroni

たけのこに豚ばら肉を巻く、肉巻きフライのレシピです。ボリュームがアップして食べ応え十分!大葉を一緒に巻く風味豊かなひと品です。サクサク食感のフライは子どももよろこんで食べてくれますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ