たけのこをもっとおいしく♪ バリエーション豊富なたけのこレシピ14品

シャキシャキ食感がおいしいたけのこ。さまざな料理に活用できて、とっても便利な食材です。ここではたけのこのおすすめレシピをご紹介!あっという間に作れる簡単レシピや、お弁当のおかず、おつまみにぴったりなレシピがたくさんありますよ。

2018年11月28日 更新

ほっこり◎タケノコの煮物レシピ4選

1. たけのことこんにゃくの煮物

こちらはたっぷりのかつお節を和えたたけのこの土佐煮レシピです。かつお節をレンジにかけることでパリパリになり食感がアップ!煮汁がなくなるまで煮れば味がしっかり染み込んだ煮物に仕上がります。

2. たけのこの中華煮

ちょっとピリ辛なたけのこの煮物はいかがですか?こちらのレシピは調味料にコチュジャンを加えて、中華風に仕上げています。仕上げにすり白ごまを和えれば、風味も豊かなひと品に!

3. 豚肉とたけのこの和風煮

豚肉とたけのこの煮物レシピ。調味料にオイスターソースをプラスすることでコクのある味わいに仕上がります。いんげんで彩りも鮮やかに!

4. ベーコンとたけのこのうま煮

こちらはベーコンと油揚げの入ったたけのこの煮物です。味付けはめんつゆとみりんだけなのでとっても簡単♪ ベーコンと油揚げのだしたっぷりで、旨みがぎゅっと詰まった煮物を味わうことができます。

お弁当のおかずに◎たけのこの揚げ物レシピ3選

5. たけのこの唐揚げ

こちらのレシピのポイントはたけのこをしょうゆとだし汁で煮込むこと。味のしみ込んだたけのこの唐揚げに仕上がります。余った煮物で作るのも良いですね♪ 一味唐辛子でピリ辛風味にすれば、お酒のおつまみにもぴったりです。

6. 肉巻きたけのこフライ

肉巻きたけのこフライ

Photo by macaroni

こちらはたけのこに豚ばら肉を巻いた肉巻きフライのレシピです。ボリュームもアップして食べ応えも十分!大葉を一緒に巻いて風味も豊かなひと品です。サクサク食感のフライは子どももよろこんで食べてくれますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう