たけのこのレシピ30選。春を感じる絶品料理を味わおう

たけのこを使ったレシピを30つご紹介します。定番の甘煮や炊き込みごはん、炒め物や揚げ物など、たけのこ料理で食卓に春を運びましょう。スープやパスタなど洋風レシピも絶品。生のたけのこ以外にも、手軽に使える水煮たけのこのレシピもあるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

2019年4月19日 更新

【和え物】たけのこの人気料理5選

1. たけのこの木の芽和え

春の香りを存分に味わえる和え物のレシピです。たけのこは水煮を使うので、下ゆでの必要がなく、ひとり暮らしの方でも簡単に作れます。木の芽のさわやかな香りと、たけのこのやわらかな食感が大人向け。

日本酒のお供にもぴったりなので、年配の方へのおもてなしにも喜ばれそうです。

2. たけのこと白味噌マスカルポーネの木の芽和え

同じ木の芽和えでも、こちらはちょっと洋風アレンジ。白味噌とマスカルポーネを使っておさしゃれに仕上げています。同じ材料で作る和え物も、少しアレンジするだけでさまざまな味わい方が楽しめるのがよいですね。

木の芽はさっと熱湯をかけてから冷ますと、緑が映えてたけのことのコントラストがキレイです。

3. たけのこのナムル

シャキシャキした歯ごたえがあとを引く、たけのこナムルのレシピです。ゆでたたけのこに中華味を和えるだけなので、たった5分でできあがり。たけのこが熱いうちに調味料と和えると、しっかり味がなじみますよ。

できたてよりも、少し時間をおいたほうが味がしみこんでおいしくなります。ビールのおつまみにいかがですか?

4. わかめとたけのこの白和え

まろやかなお豆腐と、シャキッとしたたけのこの食感が上品な白和えのレシピです。手間がかかりそうなイメージの白和えですが、こちらのレシピでは乾燥わかめをお豆腐の水分で戻すので、お豆腐の水切りは不要。

混ぜるだけで簡単に作れるので、急なおもてなしにもおすすめです。

5. 姫皮の梅肉和え

新鮮な生のたけのこが手に入ったら、先端のやわらかな「姫皮(ひめかわ)」もおいしくいただきましょう。とてもやわらかく、中心部分とは違った食感が魅力です。

たたいた梅干しとお醤油、ハチミツなどと和えると簡単なおつまみに。春しか食べられない旬の味です。

【炒め物】たけのこの人気料理5選

6. たけのこと豚バラ肉のオイスター炒め

琺瑯容器に入れたたけのこと豚バラ肉のオイスター炒め

Photo by macaroni

たけのこのシャキシャキ食感と、豚バラ肉とオイスターソースのコクが食欲をそそるメインおかずのレシピです。甘辛い味は、お箸が止まらなくなるおいしさ。たけのこは乱切りにすると食感がアクセントになります。

また、豆板醤を加えてピリ辛風味にするのもおすすめ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう