ライター : sanae

webライター

たけのこ水煮の使い方

Photo by 調理師/kii

たけのこ水煮は、基本的に水洗いはしなくてOKです。たけのこ水煮についている白い粉のようなものは、「チロシン」というアミノ酸の一種であり、栄養も含まれているので、食べても問題ありません。くせが気になる場合は、さっと下ゆでしてから使いましょう。

1. たけのことかつおぶしの土佐煮

Photo by macaroni

調理時間:30分

たけのこの風味を味わいたいときにおすすめのシンプルなレシピです。たけのこ水煮を用意すればあとは家にある材料で作れるので、あとひと品欲しいときにもおすすめ。あっさりとした味付けは副菜にもぴったりです。

2. たけのことわかめの若竹煮

Photo by macaroni

調理時間:40分

たけのことわかめの風味が十分に感じられる、素材を活かす味付けです。たけのこ水煮を使う定番料理を作ってみたい方もぜひ試してみてください。春の訪れを感じられるひと品なので、家族みんなで味わいましょう。

3. たけのこのピリ辛めんま

Photo by macaroni

調理時間:10分

たけのこ水煮があれば、鶏ガラスープの素やしょうゆなど、身近な調味料で作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。おかずとして以外にも、ラーメンに添えて食べるのもOKです。作り置きしておくとお弁当にも使えて便利ですよ。

4. たけのこのバターしょうゆステーキ

Photo by macaroni

調理時間:15分

たけのこをメインとして味わうならこちらのレシピを試してみましょう。味が染み込みやすいようにネギカッターで切れ込みを入れるのがポイント。にんにくやバター、しょうゆなどを使用するしっかりめの味付けなので、おつまみにもおすすめです。

5. たけのこ、油揚げ、にんじんの炊き込みごはん

Photo by macaroni

調理時間:60分

炊き込みごはんの具材に、炒めたたけのこ水煮を使います。たけのこの甘さが引き立つうえに、しょうゆの香ばしさも加わって、一層おいしくなります。ひと手間加えて、いつもの炊き込みごはんをグレードアップさせてみましょう。

編集部のおすすめ