ライター : atsuko

webライター

【和え物】淡竹のおすすめレシピ7選

1. 白だしで簡単。淡竹のごま和え

コリコリとした食感がおいしい淡竹を、風味豊かなごま和えにします。白だしを使えばとても簡単に作れますよ。そのまま食べるのはもちろん、大葉を飾れば香りもよくさっぱりとした味わいに仕上がります。

2. 彩りも鮮やか。淡竹とアスパラ菜のごま和え

白すりごまとしょうゆで作るお手軽レシピです。淡竹に、甘みのあるアスパラ菜を合わせて仕上げますよ。どちらの食材もクセがないので、風味よくいただけます。副菜としてはもちろん、彩りもよくお弁当のおかずにも使えます。

3. 香ばしさがいい。ブロッコリーと淡竹の和え物

ゆでた淡竹を炙り、香ばしく仕立てる和え物です。ひと手間加えることで、グッと香りも食感もアップしますよ。ごま油で中華風に味付け。少量の中華だしを加えるのもおすすめです。

4. ほんのりピリ辛。淡竹のマスタードマヨ和え

淡竹は和風や中華風だけでなく、洋風の味付けでもおいしくいただけますよ。マスタードとマヨネーズを効かせる味わい深いひと品。しっかりとした味付けなのでごはんにはもちろん、ビールのアテにもぴったりです。

5. ナンプラーを使う。淡竹とパクチーのエスニック和え

淡竹に玉ねぎやパクチーを合わせるひと品。ナンプラーを使うことで、一気にエスニック風になりますよ。パクチーはざく切りにして食感を残しておくのがおすすめ。和風の味わいが多い和え物のなかで、あえてエスニック風を楽しんでみてくださいね。

6. お酒にもぴったり。淡竹とチャーシューの和え物

たけのことチャーシューを合わせて、中華風に和えるのもおいしいですよ。レシピではたけのこ水煮を使いますが、下ゆでした淡竹でもOK。細切りのチャーシューがいいアクセントになって、食べ応えがあります。仕上げに小口ねぎをトッピングすれば、見た目もよく前菜やおつまみにもおすすめ。

編集部のおすすめ