ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

淡竹の和え物レシピ5選

1. 淡竹の胡麻和え

コリコリとした食感がおいしい淡竹を風味豊かな胡麻和えにしていただくレシピです。市販の白だしを使えばとっても簡単に作ることができますよ。そのままいただくのはもちろん、大葉を飾れば、香りもよくさっぱりとした味わいになります。

2. 淡竹とアスパラ菜のごま和え

こちらの胡麻和えはすりごまだけで作るお手軽レシピです。甘味のあるアスパラ菜を合せて仕上げますよ。どちらの食材もクセがないので、風味よくいただけます。副菜としてはもちろん、彩りもよくお弁当のおかずにも使えます。

3. ブロッコリーと淡竹の和え物

炙ることで香ばしく仕立てた淡竹を使った和え物です。ひと手間加えることで、ぐっと香りも食感もアップしますよ。合わせるのは栄養抜群のブロッコリー♪ ごま油で中華風に仕上げます。少量の中華だしを加えるのもおすすめです。

4. 淡竹のマスタードマヨ和え

淡竹は和風や中華風だけでなく、洋風の味付けでもおいしくいただけますよ。こちらはマスタードを効かせた味わい深いマヨネーズで和えたひと品。しっかりとしたお味なのでごはんにはもちろん、ビールのアテにもぴったりです◎

5. たけのこジェノベーゼ

香りのいいバジルで和える淡竹のジェノベーゼのレシピです。オリーブオイルにフレッシュバジルを刻んで和えるほか、市販のジェノベーゼソースを使えばとってもかんたんですよ。粉チーズをプラスして、ワインと一緒にいかがでしょうか?

淡竹の炒め物レシピ5選

6. 淡竹でメンマ風の炒め物

淡竹と言えば、メンマに使うのも人気です。ご紹介のレシピは、メンマ風の味付けで仕上げる炒め物♪ にんにくと唐辛子が効いた味わいで、ごはんにもよく合いますよ。もちろん、お酒のアテにもぴったりです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS