ライター : motte

淡竹を使ったメニューを楽しみたい♪

細くて、まるでアスパラガスのような見た目の淡竹。たけのこの一種でありながら独特の苦みやえぐみがなく、新鮮なものであれば生でいただくことだってできちゃうんですよ。たけのこは地面の下から掘り出すものですが、淡竹は地面の上ににょきにょきと生えるという違いもあります。淡竹が生えている様子はとてもかわいらしいんですよ♪ 今回は、そんな淡竹を使ったおすすめレシピ10選をご紹介します。どれから作ろうか迷ってしまいそう!

淡竹のメンマ風レシピ4選

1. 淡竹でメンマ風の炒め物

最初にご紹介するのは、淡竹で作るメンマ風の炒めものレシピです。淡竹のえぐみが気になるときは下茹でをしてくださいね。また、採りたてじゃないものや成長して青くなっているもの、また数日間冷蔵庫で保存したい場合なども淡竹を下茹でしてから作るのがおすすめですよ。

2. 淡竹のきんぴらメンマ風

メンマ風のきんぴらレシピはいかがですか?本格的な味わいなのに、なんと調味料はオイスターソースひとつだけ。お料理初心者さんでも簡単に味を決めることができそうですよね。ごはんもお酒もすすむ味付けで、常備菜にもお弁当のおかずにもぴったり。仕上げには糸唐辛子をたっぷり乗せれば彩りもいいです。

3. おつまみピリ辛メンマ

適当な長さに切って茹でた淡竹を食べやすく縦に割いたら、それを炒めるだけのお手軽レシピです。割くのが大変という方はその作業を割愛してもOKですが、やはり割いたほうが食感よく仕上がりますよ。レシピの中のだし醤油は、めんつゆで代用してもおいしくできます。お好みでどうぞ。

4. 淡竹のメンマ

辛党のみなさん、大変お待たせいたしました!晩酌のおつまみに用意するならこちらのレシピがおすすめです。写真は、奥がラー油味のもの、手前がコショウ味のもの。大人のためのメンマですね。お酒はおいしく進みそうですし、もちろんラーメンに乗せてもいいアクセントになりますよ。

淡竹のおかずレシピ6選

5. 淡竹のペペロンチーノ

柔らかくて食べやすい淡竹は、ペペロンチーノ風にしてもおいしく仕上がりますよ。こちらのレシピのように、にんにくと塩コショウだけで味付けをするシンプルなメニューもいいですし、バターしょうゆでこってりめに味付けをするのもおすすめです。大人向けにはピリッと唐辛子を効かせて。

編集部のおすすめ