ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案。

作り置きも可能。たけのこの副菜レシピ5選

1. しゃきしゃき食感がおいしい♪ たけのこのきんぴら

Photo by macaroni

たけのことにんじんをごま油で香り高く炒め、甘辛い味に仕上げるひと品。冷蔵庫で2~3日日持ちしますので、たけのこ1本使って多めに作りましょう。いつもの食卓に添えるだけでなく、お弁当に入れたり、晩酌のお供にしたりするのもおすすめです。

2. コク旨!たけのこと豚バラ肉のオイスターソース炒め

Photo by macaroni

たけのこを乱切りにし、豚バラ肉と炒めるひと品。オイスターソースをベースにしたコクのあるたれがしゃきしゃき食感のたけのこに絡み、ごはんが進みます。ボリュームがあるので、育ち盛りのお子さんにも喜んでもらえますよ。

3. ごはんが進む!たけのこのそぼろふりかけ

Photo by macaroni

ごま油でたけのこと鶏ひき肉を炒め、調味料を加えて甘辛く仕上げます。たけのこは粗めに刻むことで食感が残り、ごはんが進むひと品に。日持ちするので、たけのこをたっぷり用意して多めに作り、毎日のごはんに添えましょう。

4. 意外と簡単!手作りメンマ

Photo by macaroni

食材はたけのこだけ、特別な調味料もなく、手軽に作れるひと品です。多めに作っておけば、ごはんやラーメンなど毎日の食卓に添えるだけでなく、お弁当のおかずや晩酌などさまざまな場面で活躍してくれますよ。

5. 五香粉が香る♪ たけのこの甘辛そぼろ炒め

Photo by macaroni

たけのことと干ししいたけ、豚ひき肉を甘辛く炒めるひと品。五香粉をプラスすることで本格的な味わいになりますよ。たっぷり作ってゆで卵とともに白米にのせ、ルーローハンのようにして食べるのもおすすめです。

やみつき間違いなし!たけのこのメインおかず5選

6. 食材1つで作れる!たけのこのにんにくバター焼き

Photo by macaroni

食材はたけのこだけで作れるレシピです。たけのこをにんにくの効いたしょうゆベースのたれに漬け込み、バターをプラスして焼き上げます。バターのコクとにんにくの香りが甘辛いたれと合わさり、箸が止まらないひと皿に仕上がりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ