トースターで簡単。ガリバタたけのこ

20 分

トースターでパパっと。「ガリバタたけのこ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひと口大に切ったたけのこを、にんにく風味の甘辛だれに漬け、トースターでこんがり焼きました。バターのコク×にんにくの香りで、おつまみにぴったりなひと品です。食材はたけのこだけなので、手軽に作れますよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

作り方

1

たけのこは1個を5等分にします。耐熱容器にうつし、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、にんにくを入れて20分ほど漬け込みます。

2

天板の上にバター(適量)を塗ったアルミホイルを敷き、①を並べて表面に溶かしバター(10g)を塗ります。

3

200℃のトースターで焼き目がつくまで焼き、裏返して①のつけだれを塗って、さらに焼き目がつくまで焼いたら完成です。お好みでブラックペッパーをふりかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・たけのこの切り方はお好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。
・フライパンで焼いてもおいしく作れますよ。

特集

FEATURE CONTENTS