ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

筍の和風パスタ6選

1. アサリの和風スパゲティ

アサリをたっぷりと使った、旨みたっぷりの和風パスタレシピです。バターのコクとしょうゆの香ばしい風味で食べ応え十分ですね。筍のコリコリとした食感がやみつきになりますよ。アサリからおいしい出汁がたくさん出るので、スープまで飲み干したくなるひと品ですね。

2. 海老と筍のしょうゆパスタ

しょうゆだけで味付けした、とってもシンプルなパスタレシピです。シンプルな味付けだからこそ、海老と筍のおいしさを存分に味わうことができますよ。海老のぷりぷり食感と筍のコリコリ食感のコラボレーションがとっても楽しいひと品です。あっさりとした味わいなので、いくらでも食べることができそうですね。

3. 筍と菜の花の和風クリームパスタ

筍と菜の花を使った和風仕立てのクリームパスタレシピです。筍は水煮を使うことで手間もかからずあっとゆう間に作ることができるんですよ。生クリームを使ってクリーミーで濃厚に仕上げたクリームソースに菜の花のほろ苦さがとってもよくマッチしたひと品です。また、歯切れのいい筍はほんのり香るしょうゆ風味に相性抜群ですよ。

4. 筍と昆布の土佐風パスタ

みんな大好きなバターじょうゆに昆布を加えて、旨みたっぷりのパスタに仕上げました。しょうゆ風味であっさりとしているのに、コクと旨みで食べ応えは満点。小松菜のシャキシャキ食感と筍のコリコリ感を同時に楽しむことができるのもうれしいですね。昆布とかつお節の相性が抜群で、ひと口食べるとやみつきになるひと品ですよ。

5. 納豆とひき肉のパスタ

納豆とひき肉を使った栄養満点のパスタレシピです。筍のコリコリ食感がいいアクセントとなり、お箸が止まらなくなるひと品ですよ。納豆は甘辛く味付けすることで独特な臭みが感じられにくくなります。納豆が苦手な方にもおすすめですよ。しょうがと白ネギが後味をさっぱりとさせてくれ、飽きがこないおいしさに仕上がっています。

6. 筍とベーコンの和風ペペロンチーノ

パスタの定番であるペペロンチーノを和風だしやしょうゆを使って和風に仕上げました。とってもシンプルなのに、ベーコンの甘みと旨みで満足感の高いパスタに仕上がっていますよ。筍のやさしい甘みもしっかり味わうことのできるこのレシピは筍好きにおすすめです。

編集部のおすすめ