ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

たけのこのカロリーと糖質量

生たけのこ1本(800g)のカロリーと糖質量

エネルギー量……208kcal
糖質量……12g(※1)

ゆでたけのこ1袋(約150g)のカロリーと糖質量

エネルギー量……45kcal
糖質量……3.3g (※1)

たけのこの栄養と効果効能は?

食物繊維

ゆでたけのこ100gあたり3.3gの食物繊維が含まれます。(※1)

食物繊維には、腸を刺激して便通を促す不溶性食物繊維、腸内細菌のエサとなる水溶性食物繊維があり、便秘改善に役立つ栄養素です。たけのこには不溶性、水溶性どちらの食物繊維も含まれています。(※2)

亜鉛

ゆでたけのこ100gあたり1.2mgの亜鉛が含まれています。(※1)

亜鉛は細胞の新陳代謝に欠かせない栄養素と言われ、皮膚や粘膜の健康を維持する役割を持っています。特に口の中にある、味を感じる「味蕾(みらい)」という細胞は生まれ変わりが活発なので、亜鉛は味覚を正常に保つ栄養素としても有名です。(※3)

チロシン

ゆでたけのこに白い小さなかたまりのようなものがついていることはありませんか?その正体はチロシンという栄養素。チロシンは体の成長・代謝を促すホルモンや、集中力を高めるホルモンの材料になります。(※4)

また黒髪の色素成分であるメラニンの材料となるのもチロシンなので、黒い髪を維持する働きも期待されています。(※4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS