ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

たけのこの栄養と効果効能は?

食物繊維

ゆでたけのこ100gあたり3.3gの食物繊維が含まれます。(※1)

食物繊維には、腸を刺激して便通を促す不溶性食物繊維、腸内細菌のエサとなる水溶性食物繊維があり、便秘改善に役立つ栄養素です。たけのこには不溶性、水溶性どちらの食物繊維も含まれています。(※2)

亜鉛

ゆでたけのこ100gあたり1.2mgの亜鉛が含まれています。(※1)

亜鉛は細胞の新陳代謝に欠かせない栄養素と言われ、皮膚や粘膜の健康を維持する役割を持っています。特に口の中にある、味を感じる「味蕾(みらい)」という細胞は生まれ変わりが活発なので、亜鉛は味覚を正常に保つ栄養素としても有名です。(※3)

チロシン

ゆでたけのこに白い小さなかたまりのようなものがついていることはありませんか?その正体はチロシンという栄養素。チロシンは体の成長・代謝を促すホルモンや、集中力を高めるホルモンの材料になります。(※4)

また黒髪の色素成分であるメラニンの材料となるのもチロシンなので、黒い髪を維持する働きも期待されています。(※4)

カリウム

ゆでたけのこ100gあたり470mgのカリウムが含まれています。(※1)

カリウムは塩分の排出を促す働きがあるので、特に塩分の摂り過ぎが気になる方に役立ちます。塩分を摂り過ぎると、体内の塩分濃度を下げるために余分な水分を溜め込み、むくみの原因となってしまうことも。カリウムはむくみ解消に役立つ栄養素です。(※5,6)

要注意!たけのこは食べ過ぎるとどうなる?

たけのこは食物繊維が多く、その分消化が悪い食材です。特に風邪やストレスなどが原因で胃腸の調子が悪いときは、消化が悪いものを食べ過ぎると下痢、胃もたれなどの症状が出てしまう可能性があるので注意しましょう。(※7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ