春が旬!たけのこの絶品お味噌汁10選!下ごしらえの方法もご紹介

春に旬を迎えるたけのこ。お好きな方も多いと思いますが、調理方法が思い浮かばず、いつも似たようなレシピになっていませんか?たけのこはお味噌汁にピッタリなんです。こちらではたけのこをメインにいろんな食材と組み合わせたお味噌汁をご紹介します。

2018年4月13日 更新

たけのこの下ごしらえと切り方

たけのこの下処理の方法

採れたてのたけのこならあく抜きせずにお味噌汁にすることができますが、スーパーなどに並んでいる生のたけのこは、店頭に並ぶまでの時間が意外と長く、採れたてとはいえません。その場合は、下茹でしてから調理したほうが安心です。米ぬかを使ってあく抜きをしてから使いましょう。

米ぬか以外にも、精米されたお米や重曹でもあく抜きができます。水煮たけのこを使う場合は、中に白い粒がついてますが食べても影響はありません。気になる方はきれいに洗い落として使ってください。

たけのこの切り方

たけのこの切り方はいろいろありますが、お味噌汁にするなら、くし切りといちょう切りがおすすめです。柔らかい穂先の部分はくし切りにするといいでしょう。柔らかな食感を味わえます。おもてなしの椀物に使う場合も見た目よくきれいに仕上がります。根元のかたい部分は5ミリから1センチのいちょう切りにするのがベスト。かたすぎず歯ごたえのよい食感のお味噌汁に仕上がります。切り方を使い分けることで二つの食感が楽しめるひと品に仕上がります。

たけのこの絶品お味噌汁レシピ10選

1. 絶品!たけのこのお味噌汁

生のたけのこを使ったお味噌汁のレシピ。新鮮なたけのこなら、あく抜きせずにそのままおみそ汁にできるんです。煮ている最中に浮いてくるあくをこまめにとるのがポイント。生のまま作るお味噌汁は、優しい甘さがお口いっぱいに広がります。採れたてのたけのこでしか作れないので、手に入ったらぜひお試しください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikA.K

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう