しらすの人気レシピ30選。ご飯もの、パスタ、おかずやおつまみにも♪

しらすを使ったレシピを、ご飯もの、パスタ、副菜、炒め物、焼き物、煮物のメニュー別にご紹介します。スーパーで気軽に買えるしらすは、適度な塩気と磯の風味がたっぷりつまった便利な食材。いろいろな料理に活用して、レパートリーを増やしましょう。

2019年8月22日 更新

丼メニューも!しらすを使うご飯ものの人気レシピ6選

1. ほかほかご飯にしらすがたっぷりのった、基本のしらす丼

丼に盛られたしらす丼

Photo by macaroni

まずご紹介するのは、しらすのおいしさがストレートに味わえるしらす丼です。ほかほかごはんの上にたっぷりのしらすと薬味をのせて、甘めのしょうゆとまろやかな卵黄に具材を絡ませていただきます。丼にのせてあっという間にできるので、時間がないときや夜食、ひとり暮らしの方にもぴったりなひと品です。

2. 切らずに簡単!しらすの卵とじ丼

しらす丼は簡単に作れますが、こちらのしらすの卵とじ丼なら、しらすがたくさんなくても作れますよ。卵に火を通しすぎないようにするのがポイントなので、ある程度火が入った、火からおろして余熱で熱を加えればOK。包丁も必要ないので洗い物も少なく、お腹がすいたらさっと作って食べられますよ。

3. さっぱり食べられる、梅しらすの和風チャーハン

適度な塩気と水分のあるしらすは、チャーハンの具材にも扱いやすいですよ。こちらの梅しらすの和風チャーハンは、しらすとかつお節の旨みがあって梅が爽やかに香る和風味。ほどよい梅の酸味が食欲を刺激して、暑い時期でもさっぱりと食べられますよ。お子さまや年配の方でも食べやすくなっています。

4. さっと作れる、菜の花とシラスの雑炊

しらすを使った雑炊なら、煮込まずにさっと作ることができます。こちらの菜の花としらすの雑炊は、菜の花の緑色と卵の黄色の彩りがきれいなひと品。しらすの旨みがたっぷりで ほっとする味わいですよ。お酒を飲んだ後のしめにもおすすめで、さらさらっと口の中に入っていきます。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう