ライター : mayuki ∣おしゃれな簡単おうちバル

macaroniクリエイターズ

とろ〜り卵を絡めて♪アスパラとしらすのアヒージョ

Photo by Mayuki

調理時間 15
自宅でお料理とワインのサロンを主催しているMayukiです。
【おうちで再現しやすい簡単おしゃれバルメニュー】を紹介しています。

スペインバルでお馴染みのアヒージョ。
オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだ料理のことです。
どんな具材でも美味しくなるお料理ですが、今回は旬のアスパラガスとしらすを使い、半熟卵と一緒に食べるレシピを紹介します。
とろとろ卵にニンニクの香りがたまらないアヒージョ。
冷えた白ワインを用意して、おうちスペインバルを楽しんでみてくださいね。

材料(3〜4人分)

コツ・ポイント

  1. オリーブオイルは高価なエキストラバージンオイルではなく、ピュアオイルで十分美味しくできます。具材が半分浸るくらいの量になるよう調整してください。
  2. 出来上がりの目安は、アスパラをひとつ食べてみて、シャキシャキとした歯応えが残っているくらいが良いです。
  3. 卵は余熱で火が入るので、半熟状態で火を止めます。卵が固まりすぎないように注意してください。

作り方

1.野菜を切る

画像の説明

Photo by Mayuki

にんにくは皮をむいてみじん切りにします。

Photo by Mayuki

アスパラは下の硬い部分を切り落とし、下から3センチくらいピーラーで皮をむいて斜めにカットします。

2.鍋に具材とオリーブオイルを入れる

Photo by Mayuki

にんにく、アスパラ、しらすを耐熱鍋に入れ、オリーブオイルを具材が半分浸るくらいまで注ぎます。

3.卵を入れる

Photo by Mayuki

真ん中に卵を割り入れ、塩とブラックペッパーを振りかけて火をつけます。

4.煮込む

Photo by Mayuki

グツグツしてきたら弱火にし、5〜6分煮込みます。 アスパラにシャキシャキの食感が残っているくらいで火を止めて完成です。

Photo by Mayuki

ちょっと珍しい、卵入りのアヒージョ。
食べる直前にできたてグツグツをかき混ぜて卵を全体に絡めたら、カリッと焼いたバゲットにたっぷりのせて召し上がってみてください。
にんにくと卵の相性にきっと驚きますよ♪

この料理に合うワインは?

Photo by Mayuki

このアヒージョには冷えた白ワインがぴったりです。
スペインのアルバリーニョやアルゼンチンのトロンテスなどいかがでしょう?
すっきりとしたソーヴィニヨンブランもおすすめです。

Instagramでは、誰にでも作れる簡単なバルごはんを紹介しています。
合わせるワインも紹介しているので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
▼こちらもおすすめ!mayukiさんの簡単おしゃレシピ

編集部のおすすめ