ライター : macaroniリサーチ

アヒージョの人気レシピランキングTOP10

アヒージョは、スペイン発祥の煮込み料理。オリーブオイルとにんにくの風味がたっぷりで、ホームパーティーやお酒のつまみにぴったりです♪ マッシュルームやえびが定番の具材ですが、みなさんは何を入れるのが好きですか?

人気の高いアヒージョのレシピを調査するために、macaroni読者にアンケートを実施しました!TOP10に選ばれたレシピを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年11月21日〜2023年12月5日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:305票

5位 えびとズッキーニのアヒージョ(20票)

5位に選ばれたレシピは、えびとズッキーニのアヒージョ。ズッキーニは夏に旬を迎えるため、季節感のあるアヒージョのレシピを探している人におすすめ!

オリーブオイルがズッキーニにたっぷりと染み込むため、じゅわっと口の中に味が広がる感覚を楽しんでくださいね。緑色と赤色の具材を使っているので、彩りもばっちりです♪

4位 ブロッコリーとしらすのアヒージョ(22票)

Photo by macaroni

4位は、ブロッコリーとしらすのアヒージョ。ブロッコリーに、オリーブオイルとにんにくの風味、しらすのうまみが染み込んだひと品です。

ブロッコリーの茎までおいしく食べられるので、無駄なく野菜を使いたい派の人におすすめ。野菜不足のときに取り入れてみてはいかがですか?

3位 エビとホタテのアヒージョ(23票)

シーフードが好きな人は、エビとホタテのアヒージョを作ってみましょう!材料をアルミ皿に入れて、オーブントースターで加熱するだけで完成します。

オリーブオイルにエビとホタテのうまみが染み出しているため、バゲットを浸して食べるのがおすすめ。加熱する前にアルミ皿ごと冷凍しておけるので、作り置きにもぴったりですよ♪

2位 かきのアヒージョ(27票)

Photo by macaroni

かきのアヒージョは、冬にぴったりなレシピ!クリーミーな生かき(加熱用)と、唐辛子のピリッとした辛味が相性抜群です。

かきが調理中に縮むのを防ぐために、事前にしっかりと汚れを落としておくようにしましょう。片栗粉をまぶしてから塩水ですすぐと、汚れや雑菌が落ちやすくなりますよ。

編集部のおすすめ