ライター : nyaimoi13

【魚介】アヒージョの具材5選

1. えびとマッシュルームのアヒージョ

Photo by macaroni

もっともオーソドックスかつ、簡単なアヒージョレシピです。定番具材のえびとマッシュルームを多めのオリーブオイルで煮込めば、そこはもうスペイン。弱火でじっくりと加熱することで旨みがしっかり出てきます。ローズマリーやタイムなどのハーブを加えると、風味も格段にアップ!

2. たこのアヒージョ

濃厚な味わいのアンチョビと、噛むほどにおいしさが込み上げるたこの組み合わせです。加熱する時間によってたこの食感が変わり、長ければ長いほどやわらかな仕上がりに。弾むような歯ごたえがお好みの場合は、短時間にしてきましょう。

3. さばの和風みそアヒージョ

Photo by macaroni

さばの味噌煮缶を使った手軽でひと工夫あるレシピ。ホロホロ食感のさば味噌煮缶の旨みとコクは、オリーブオイルとも相性抜群です。残ったオイルはパスタに絡めたり、ごはんと一緒に食べてもおいしいですよ。

4. しらすのアヒージョ

Photo by macaroni

たんぱくなしらすが、にんにくと赤唐辛子の香りをまとって、やみつきになる味わいに変身!身が小さい分、オイルをたっぷり吸い込んでくれます。ゆでたキャベツやブロッコリーにかけてもおいしいひと品ですよ。

5. かきのアヒージョ

プリッとやわらかな身をかじれば、ジューシーなエキスがじゅわり。まったりとしたかきの旨みと、にんにくやオリーブオイルの香りが、口いっぱいに押し寄せます。みじん切りの玉ねぎを入れるので、コクや甘みがしっかり感じられますよ。

【肉】アヒージョの具材5選

6. 砂肝のアヒージョ

ザクザクこりこりとした独特の食感が楽しい砂肝は、アヒージョ界でもスター級の存在感。居酒屋さんの定番メニューで見かけることも多い、人気料理のひとつですね。表面に切り込みを入れたり、なるべく薄くスライスしたりすると固い物が苦手な方でも食べやすく、味絡みもよくなります。

編集部のおすすめ