頑張った日の晩酌に♪ワイン必須のにんにくおつまみ3品

macaroniの公認コミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け!今日は、ごはんにもお酒にも合う料理が得意な@yuukitohikariことゆうきさんが、がんばった日の晩酌のお供にしたい、にんにく料理のレシピをご紹介!

2019年11月4日 更新
プロフィール

Photo by yuukitohikari

今回は「お酒に合うにんにく料理」!

にんにくを使ったおつまみが並んだ食卓

Photo by yuukitohikari

「疲れた時はにんにく料理」

単純な私は、これで疲労回復。元気でます。おいしく食べて、元気になれるなら結果オーライ。

にんにくはストックがないと落ち着かないくらい大好きで、いろいろな料理に活用しているので、今後たくさん紹介していきたいと思っています!

今回は、お酒に合うにんにく料理

バゲットと合わせて最高においしい!ちょっと洒落ていて気分が上がる!

そんなおつまみを紹介します。
ワインもしっかり準備してくださいね!

1. 旨味が染みた野菜もおいしい具沢山アヒージョ!

エビとマッシュルームのアヒージョ

Photo by yuukitohikari

バル系おつまみの代表格、アヒージョ。
エビときのこの旨味を吸ったブロッコリーも、これまたやみつきになりますよ!

〜エビとマッシュルームのアヒージョ〜

材料

・エビ 12尾 → 下処理して、水気をふく。
・マッシュルーム 6〜8個 → 汚れをふき、大きいものは半分に切る
・ブロッコリー 40g → 小房に分けて固茹でし、水気をきる
◎にんにく 3かけ → 目を取り除き、みじん切りする
◎オリーブオイル 100ml
◎鷹の爪 1〜2枚 → タネを取り除き、輪切り
・塩 小さじ1/3〜1/2
・乾燥バジル 小さじ1(お好みで)

作り方

➀ スキレットやフライパンに◎を入れて弱めの中火にかけ、ぐつぐつしてきたら塩とエビとマッシュルームを入れる。

➁ エビの色が変わったらブロッコリーと乾燥バジルも加え、さっと煮て完成。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuukitohikari

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう