ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

アヒージョに合う「メイン料理」5選

1. レンジにお任せ。ローストビーフ

Photo by macaroni

調理時間:20分 ※お肉をおく時間は含みません。
ホームパーティーでアヒージョを作るなら、ローストビーフを組み合わせてみてはいかがでしょうか?お肉もソースもレンジだけで作るので、初めての方でもチャレンジしやすいですよ。成功の秘訣は余熱調理。レンジ加熱したら、熱いうちにアルミホイルで包むとしっとりジューシーに仕上がります。

2. きのこたっぷり。和風つくねバーグ

Photo by macaroni

調理時間:30分
甘辛いたれを絡めるつくねバーグは、アヒージョの献立におすすめ。淡泊な鶏ひき肉に、たっぷりのきのこが風味と食感をプラスしてくれますよ。お肉を使っていてもあっさり味なので、オイルをたくさん使うアヒージョとのバランスが良いひと品です。

3. カラフル♪ スパニッシュオムレツ

Photo by macaroni

調理時間:25分
じゃがいもを具にすることが多いスパニッシュオムレツを、アボカドでアレンジするレシピです。卵の黄色とアボカドの緑色がカラフルで、アヒージョと共にテーブルを華やかにしてくれますね。アボカドは食感を楽しむために、あまり熟していないものを選ぶのがおすすめ。

4. ふわふわ。豆腐チキンナゲット

Photo by macaroni

調理時間:35分
軽い食感があとをひく、お豆腐ナゲットのレシピです。鶏ミンチや鶏がらスープの素、マヨネーズなどと一緒に混ぜ、トースターで焼き上げて作ります。揚げると崩れてしまうという方も、これなら失敗なく仕上がりますよ。アヒージョと組み合わせるとちょうど良いボリュームの献立になります。

5. 和風出汁がじんわり。冷製ロールキャベツ

Photo by macaroni

調理時間:30分 ※冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
あっさり味のメインおかずを組み合わせたいときは、和風出汁で煮込むロールキャベツがおすすめ。脂身の少ない鶏ささみや野菜の旨みが染みわたり、やさしい味わいを楽しめますよ。ごはんだけでなくパンにも合う味付けなので、バゲットやロールパンを添えても良いですね。

アヒージョに合う「野菜の副菜」レシピ3選

6. 小松菜で!シャキシャキシーザーサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分
しっかり味のアヒージョの献立には、サラダがぴったりです。小松菜とトマトで作るシーザーサラダは、シャキシャキ感が絶妙なひと品。小松菜独特のほろ苦さと半熟卵、粉チーズやマヨネーズで作るクリーミーなドレッシングのハーモニーを楽しんでくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS