ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

旨味たっぷり。レンジで作るサバ缶アヒージョ(調理時間:10分)

Photo by taki

アヒージョを作るのはめんどくさいと思われがちですが、レンジを使えば簡単。ポイントをおさえれば、上手においしく作ることができますよ。サバ缶の旨味がぎゅっと詰まっているので、調味料は最小限。今夜のおつまみに、すぐ試せるひと皿です!

このレシピのポイント

レンジ調理ならではの、ちょっとしたポイントをおさえましょう。ボウルにかけるラップは、必ずふわっとかけてくださいね。中身が膨張して爆発するおそれがあります。

また、サバの身はほぐし、野菜はカットしておくことがポイント!大きすぎると加熱したときに破裂する可能性があります。温度が上がりやすい材料なので、ポイントをおさえて上手に作ってみましょう♪

材料(2人分)

Photo by taki

・サバ水煮缶……1缶(約200g)
・ミニトマト……小8個(中の場合、4個程度)
・マッシュルーム……4個
・にんにく……2片
・エキストラバージンオリーブオイル……1/2カップ弱(約80g)
・塩……小さじ1/4強
・ブラックペッパー……適量

作り方

1. にんにくをスライスする

Photo by taki

にんにくは皮と芯をとって、1mmくらいに薄くスライスします。

2. 野菜をカットする

Photo by taki

ミニトマトは洗ってヘタをとり、半分にカットします。マッシュルームはキッチンペーパーで汚れを拭いて、4等分にカットします。

3. サバの身をほぐす

Photo by taki

サバ缶の水気を切って、身を耐熱ボウルに移します。サバの身は、フォークであらかじめひと口大程度にほぐします。

※大きすぎると加熱したときに破裂する可能性があります。

編集部のおすすめ