ライター : mayuki ∣おしゃれな簡単おうちバル

macaroniクリエイターズ

5分で完成!野菜だけでヘルシー♪ズッキーニとマッシュルームのカルパッチョ

Photo by Mayuki

調理時間 5
自宅でお料理とワインのサロンを主催しているMayukiです。
【おうちで再現しやすい簡単おしゃれバルメニュー】を紹介しています。

これから美味しくなるズッキーニを使った野菜だけのカルパッチョを紹介します。
ズッキーニを生で食べたことはありますか?
甘味があって、サクサクとした歯ごたえにチーズの風味がとてもよく合います♪
芳醇な香りのマッシュルームも一緒に生でおいしくいただきましょう。

フレッシュな歯ごたえを楽しみたいので、お野菜は少し厚めにスライスします。
あとは、塩とパルミジャーノとオリーブオイルをかけるだけ!
あればピンクペッパーを散らすと華やかになりますが、なければブラックペッパーで代用できます。
たった5分で完成するおしゃれな一皿、ぜひお試しくださいね♪

材料(2人分)

  • ズッキーニ 1/2本
  • マッシュルーム 3個
  • 小さじ1/2程度
  • パルミジャーノチーズ たっぷり
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1強

コツ・ポイント

  1. ズッキーニとマッシュルームは食感と楽しむため厚めにスライスします。
  2. マッシュルームはブラウンでもホワイトでもお好きな方を選んでください。
  3. 塩をしっかりめに振ると味がしまって美味しくなります。時間があれば塩を振った後に冷蔵庫で5分休ませてください。
  4. チーズは香りの芳醇なパルミジャーノ・レッジャーノがおすすめですが、なければ一般的な粉チーズでもOK。
  5. エキストラバージンのオリーブオイルを使うとより美味しくなります。

作り方

1.ズッキーニとマッシュルームを切る

画像の説明

Photo by Mayuki

ズッキーニとマッシュルームは3ミリくらいの厚さにスライスし、お皿に丸く並べて塩をまんべんなく振ります。 時間があれば、塩を振ってから5分ほど冷蔵庫で寝かせると味が馴染みます。

2.チーズをかける

画像の説明

Photo by Mayuki

パルミジャーノ・レッジャーノを削ってたっぷりと振りかけていきます。

3.オリーブオイルをかける

Photo by Mayuki

チーズの上からオリーブオイルをかけます。

4.ピンクペッパーを散らす

Photo by Mayuki

仕上げにピンクペッパーを散らします。 なければ、ブラックペッパーで代用してください。
お野菜だけのヘルシーなカルパッチョ。
火も使わず簡単に出来るので我が家の夏の食卓によく登場します。
サクサクしたズッキーニとマッシュルームの芳醇な香り。
チーズとオリーブオイルで満足感のあるおつまみになります。
塊のパルミジャーノをチーズおろし器でおろすと、香りもよくとても美味しいです。
もちろん市販の粉チーズでも大丈夫。
チーズはたっぷりが美味しいのでお好きなだけかけてくださいね。

この料理に合うワインは?

Photo by Mayuki

このお料理にはイタリアの白ワイン、ピノグリージョなどいかがでしょう?
フレッシュな酸味とフルーティなアロマを持つカジュアルワイン。
イタリアのワインなら、チーズやオリーブオイルにぴったりと寄り添ってくれます。
Instagramでは、誰にでも作れる簡単なバルごはんを紹介しています。
合わせるワインも紹介しているので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
▼こちらもおすすめ!mayukiさんの簡単おしゃレシピ

編集部のおすすめ