ライター : mayuki ∣おしゃれな簡単おうちバル

macaroniクリエイターズ

リッチな美味しさ!バターたっぷり自家製りんごバターのレシピ

Photo by Mayuki

調理時間 15
*冷やす時間は含まれません
自宅でお料理とワインのサロンを主催しているMayukiです。
【おうちで再現しやすい簡単おしゃれバルメニュー】を紹介しています。

人気のりんごバター、市販のものはジャムに近い気がしていて少し物足りない、、、
そこで、バターをたっぷり入れて自家製を作ってみたら、これが大正解!
爽やかなりんごの甘味と濃厚なバターのコクがクセになる美味しさです。

おすすめ食べ方は、カリッと焼いたバゲットにりんごバターをたっぷり塗って、生ハムをトッピング。
りんごバターの甘みと生ハムの塩気の絶妙ハーモニーにやみつきになること間違いなしです♪

材料カップ2個分

  • りんご 1個
  • グラニュー糖 50g
  • 無塩バター 120g
  • レモン汁 大さじ1

コツ・ポイント

  1. りんごの種類は何でもOKです。
  2. バターは有塩バターでも美味しく作れます。

下準備

・グラニュー糖とバターを測っておきます。
・バターは電子レンジの解凍モードで柔らかくし、100gと20gに分けておきます。

作り方

1.材料を用意する

画像の説明

Photo by Mayuki

りんごは芯を取って皮をむき、厚さ5ミリ程度のいちょう切りにします。 香り付けのため、むいた皮を取り分けておいてください。(写真のように、3切れ程度)

2.りんごを炒める

画像の説明

Photo by Mayuki

鍋にバター20gとりんご、りんごの皮、グラニュー糖、レモン汁を入れ、りんごが柔らかくなるまで4〜5分炒めます。

3.ピューレ状にする

Photo by Mayuki

②をボウルに移してりんごの皮を取り除き、ブレンダーでピューレ状になるまで撹拌します。 フードプロセッサやミキサーを使ってもOKです。

4.バターを混ぜる

Photo by Mayuki

③が熱いうちに、柔らかくした残りのバター100gを混ぜます。

5.冷蔵庫で冷やす

Photo by Mayuki

清潔な容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。 十分に固まったら、カリッと焼いたバゲットと生ハムを添えていただきます。
冷蔵庫で2週間、冷凍で1ヶ月くらい保存できます。

この料理に合うワインは?

このお料理にはフルーティな白ワインやチャーミングなロゼワインがおすすめ。
今回はフランス西南地方のロゼワインを合わせてみました。
エレガントでフルーティーな香りと酸味が、生ハムにもりんごバターにもぴったりです。
おもてなしにや女子会のメニューに加えてはいかがでしょう?
Instagramでは、誰にでも作れる簡単なバルごはんを紹介しています。
合わせるワインも紹介しているので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
▼こちらもおすすめ!mayukiさんの簡単おうちバルレシピ

編集部のおすすめ