小さな幸せ。「ひめりんご」を使ったおすすめスイーツレシピ10選

お祭りのりんご飴でおなじみの「ひめりんご」。小さな実は、ブーケや観賞用に使われるほど可愛らしい見た目が特徴です。今回は、そんなひめりんごを使った絶品スイーツ10選をご紹介!おやつはもちろん、おもてなしにも活用してみてくださいね。

ひめりんごってどんなフルーツ?

ひめりんごは、普通のりんごと同じバラ科リンゴ属の木になる実で、別名「犬林檎(いぬりんご)」とも呼ばれています。ひめりんごは育てやすくかわいらしい花を咲かせるので、栽培用として人気です。

『ひめりんご』という言葉は、ふじとひめりんごを掛け合わせた「アルプスの乙女」や、通常より小さく育った「小玉リンゴ」など、小さなりんごの総称としても使われています。

味の特徴

一般的なひめりんごは酸味や渋みが強いため、食用としては流通していません。スーパーで目にするひめりんごは「アルプスの乙女」と言う品種で、りんご飴に使われているのもほとんどがこちらの種類。小さいながら濃厚な味わいが特徴で、9月下旬~10月下旬が食べごろになります。

オーブンで作るひめりんごレシピ5選

1. 丸ごとひめりんごのアップルパイ

ひめりんごをパイシートで包み、丸ごと焼き上げたシンプルなりんごパイ。オーブンで焼くことで、りんごが甘くなるので砂糖は不要!小さなサイズがかわいらしく、おもてなしやパーティーにも喜ばれそうですね!アツアツで食べればとろける甘さ、冷まして食べればジューシーな味わいが楽しめます。

2. ひめりんごのキャラメルマフィン

キャラメル入りの生地をマフィンカップに敷き詰めたら、ひめりんごのコンポートを乗せてオーブンで焼いてできあがり♪ ねっとりと濃厚なキャラメルと、みずみずしいひめりんごの最高のコンビネーションが堪能できますよ。生地の中にクルミやナッツを入れたアレンジもお試しあれ!

3. 簡単焼きひめりんご

りんごの底を落として芯を抜き、シナモンや砂糖をかければあとはオーブンにおまかせ♪ とにかく材料をかけて焼くだけなので、お菓子作り初心者の方でも気軽にチャレンジできます。お好みでラムやスパイスをかければ、ワンランク上のリッチなおいしさに!温かいうちにアイスを添えて食べると絶品です。

4. ひめりんごのデザートピザ

ひめりんごとチーズの甘じょっぱい組み合わせは、ワインとの相性抜群!薄くスライスしたひめりんごを円になるように並べて、お花のように見せるのがポイントです。チーズの代わりにカスタードクリームをのせれば、アップルパイ風のプチデザートにアレンジできます。

5. ひめりんごタルトパイ

とっても手が込んで見えますが、冷凍パイシートを敷く→タルト液を流す→ひめりんごを乗せて焼くという3ステップで完成♪ タルト液をビニール袋で混ぜ合わせれば、洗い物が少なく済みますよ◎小さな型で作るミニタルトバージョンもおすすめです。

フライパンor鍋で作るひめりんごレシピ5選

6. ひめりんごのコンポート

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう