ライター : y_nakagawa

おいしい物、おいしいお店、便利なキッチンアイテム。グルメにまつわるいろいろをお届けします。

りんごの主な品種

紅いりんご

表皮が赤く色づく品種の「りんご」。多くの人が「りんご」と聞いたときにイメージするのが、この紅いりんごではないでしょうか?その種類は、「ふじ」や「サンふじ」、「つがる」、「ジョナゴールド」などバラエティ豊か♪ メジャーどころがずらっと並ぶ、多くの品種をもっている種類の「りんご」です。

青いりんごや黄色いりんご

また、「りんご」は紅いものだけではありません。「青いりんご」や「黄色いりんご」も存在します。これらは「紅いりんご」に比べるとその種類は多くありませんが、また違った魅力のある品種が揃っています。 「青いりんご」の品種は、「グラニースミス」や「王林(おうりん)」、「栄黄雅(えいこうが)」など。「黄色いりんご」の品種は、「金星(きんせい)」や「栄黄雅(えいこうが)」、「黄王(きおう)」などです。

有名なりんごを種類別にチェック!

ふじ

産地と旬

「ふじ」の産地は、その半数が青森県。続いて、そのさらに半数くらいが長野県で、そのあと、福島県、岩手県と続いています。一年中出回っている品種ですが、比較的数多く出回るのは2月ごろ。旬の季節は11月上旬から翌年5月までと長めです。

食感と味

「ふじ」という品種は、果汁が豊富なうえに味のバランスがよくて、甘みと香りもしっかりとしています。歯ざわりもシャキシャキしていて心地よい人気のリンゴの品種です。蜜が入りやすいのもその特徴のひとつ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS