ローディング中

Loading...

夏祭りの定番スイーツりんご飴。夜店で見かけるとついつい買ってしまうという方も多いのでは?今回は、お家で簡単に夜店の味を再現できるりんご飴の作り方をご紹介。作り方を参考にして、家族みんなで甘いりんご飴を楽しんでくださいね!

夏の風物詩「りんご飴」の作り方

花火大会やお祭りに行くと必ずといっていいほどあるのがりんご飴の夜店。カリッとした飴とジューシーなりんごがとってもおいしいですよね。毎年夏になると必ず食べているという人も多いのではないでしょうか?

そんなりんご飴が家でも作ることができるって知っていましたか?今回は、家でも作れるりんご飴の作り方についてご紹介していきます。

りんご飴の作り方は簡単?

りんご飴ってりんごにカラメルをかけただけでしょ?と思っている方もいるかもしれませんが、実はそれだけではないんです。

どんな作り方なのかはのちほど説明しますが、作り方はとっても簡単!初めてお菓子作りをするという方でも比較的ラクに作ることができます。お子さんと一緒に作って楽しむというのもおすすめですよ!

それでは、さっそくりんご飴の作り方について見ていきましょう。

りんご飴に向いている品種

普段私たちがよく食べているりんごの品種といえば「ふじ」や「つがる」ですが、りんご飴を作るのに向いているのは、「姫りんご」という品種です。

「姫りんご」は、一般的なりんごよりもサイズが小さく、その大きさは2~3cmほど。一般的なスーパーではなかなかお見かけすることができないので、お取り寄せをしないと手に入らないそうです。

「姫りんご」が手に入らないという方におすすめなのが「紅玉(こうぎょく)」という品種。「姫りんご」に比べるとサイズは大きいですが、酸味が強く甘い飴によくあいます。

りんご飴は、甘い飴をコーティングするので、酸っぱさがある固いりんごを選ぶといいようです。スーパーの定員さんにどれが酸っぱいりんごなのか聞いてみるといいかもしれませんね。

基本的なりんご飴の作り方

それでは、りんご飴の基本的な作り方をご紹介します。とっても簡単に、夜店で売られているような甘いりんご飴を作ることができますよ!ぜひ、家族みんなで作ってみてください。

材料

・りんご
・砂糖
・食紅
・水

必要な調理器具

・鍋
・割りばし(りんご飴の持ち手)

作り方

鍋に砂糖と水、少量の食紅を入れて煮詰め、カラメルを作っていきます。このとき煮詰めすぎないのが重要なポイントです。取り出すのが早いと固まりませんし、煮詰めすぎるとおいしくありません。丁度いい固さになったら割りばしを刺したりんごに絡ませていきましょう。カラメルでコーティングしたりんごは、割りばしが上になるようにおいて冷まします。カラメルがしっかりと固まれば完成です!
動画で詳しくチェック!

りんご飴作りのコツ

食紅を入れると鮮やかな赤みに

食紅を入れることで、夜店で売られているような真っ赤なりんご飴になります。食紅を入れても入れなくても味は変わらないので、家に食紅が無いという人は入れなくても問題ありません。

食紅以外にも「かき氷シロップ(いちご味)」を入れて色をつけるという方法もあります。その際は、かき氷シロップと砂糖を1対2の割合で入れて煮詰めてください。あとの手順は食紅を入れるときと同じですよ!甘くておいしいりんご飴が完成します。

飴を溶かすときは煮詰めすぎない

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...

ページTOPに戻る