ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

やみつき!チーズ×ズッキーニの人気レシピ6選

1. とろ〜り♪ ズッキーニとベーコンのチーズ焼き

ズッキーニ・トマト・ベーコンをスキレットに並べて、魚焼きグリルに入れるだけ。仕上げにとろけるチーズをかけて焼きましょう。とろけるチーズはスライスチーズなどでも代用可能。仕上げに強火でこんがり焦げ目をつけると香ばしくておいしいですよ!

2. 2種のチーズで。ズッキーニのカルパッチョ

粉チーズとクリームチーズを使って、ズッキーニのカルパッチョを作りましょう。サラダ感覚で食べられるのに、チーズのコクがたっぷりで食べ応えあり。ズッキーニは必ず塩もみをして、苦味を落としてから食べてくださいね。

3. サクッとジューシー♪ ズッキーニのフリッター

小麦粉と片栗粉を混ぜる衣で、ズッキーニを揚げるレシピです。コツはフリッターの衣に冷たい炭酸水を入れること。これで失敗知らずのサクッと衣が完成しますよ。中のジューシーなズッキーニとサクサク衣のコラボレーションがたまりません。

4. 生でおいしい。ズッキーニのサラダ

ズッキーニの洋風サラダはいかがでしょうか?白ワインビネガーとエキストラバージンオリーブオイルを使って本格的な味に仕上げます。白ワインビネガーの代わりに穀物酢を使ってもおいしいですよ。ミニトマトを添えて彩りきれいに盛りつけましょう。

5. オーロラソースで♪ ズッキーニとトマトのグラタン

ズッキーニとミニトマトで作るグラタン。粒マスタード・マヨネーズ・ケチャップで作るオーロラソースが決め手です。ミニトマトの代わりになすを使う手もあり。とろけるチーズをたっぷりかけてトースターで焼きましょう。

6. ハーブ香る。ズッキーニの香草焼き

ズッキーニに粉チーズやパン粉などをまぶして焼く香草焼きです。オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼きましょう。イタリアンパセリは乾燥パセリで代用可能。おうちにある食材でおしゃれなひと品を作れますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ